PageTop

【専門家監修】骨盤矯正に「期待できる効果」と「期待できない効果」 | ぷらす鍼灸整骨院グループ

大阪・東京・横浜・神戸・広島のぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

【専門家監修】骨盤矯正に「期待できる効果」と「期待できない効果」

[骨盤矯正]

公開日:2021.1.29 / 最終更新日:2021.1.29

最近は整体院やカイロプラクティックだけでなく、整骨院や接骨院、マッサージ店などでも骨盤矯正をおこなう場所が増えてきています。

では、骨盤矯正をおこなうことによって、どんな効果が得られるのでしょうか。今回は骨盤矯正の本当の効果と、骨盤矯正には期待できない効果について詳しく解説します。

骨盤矯正とダイエットとの関係について知りたい方は、こちらのページをお役立てください。

①骨盤矯正に期待できる9つの効果!


それでは早速ですが、骨盤矯正をおこなうことで得られる効果について見ていきたいと思います。

腰痛の改善効果

骨盤矯正の代表的な効果としては、腰痛の改善効果があげられます。なぜなら、腰痛の多くが骨盤の歪みによってもたらされるからです。

骨盤は上半身と下半身とをつなぐ場所にあり、いくつかの骨から構成されています。中でも、骨盤を構成する骨である仙骨と腸骨が形成する仙腸関節は、腰痛と深くかかわっていると考えられています。

仙腸関節にはわずかながら可動性があり、その可動性によってクッションとしての役目を果たし、腰にかかる負担を低減してくれています。

ところが、骨盤周囲の軟部組織(筋肉や腱、靱帯など)が硬くなり、仙腸関節の可動域が減少すると、腰へかかる負荷が増すこととなり、結果として腰痛の発症リスクが高くなるのです。

骨盤矯正をおこない、仙腸関節の可動域を取り戻すことによって、腰痛の根本的改善を目指すことが期待できます。

肩こりや首こりの改善効果

肩こりや首こりというと上半身ばかりに目が行きがちですが、肩こりや首こりを訴える方のほとんどに不良姿勢がみうけられます

特に骨盤が傾いていると頭の位置が不安定になり、肩や首の筋肉への負荷が増してしまいます。

骨盤矯正をおこなうことで、肩こりや首こりのリスクを取り除くことが可能となります。

頭痛の改善効果

頭痛の多くは検査をしても原因不明とされますが、頭痛を持っている方の多くに肩こりや首こりがみうけられます。

骨盤矯正によって肩こりや首こりを解消し、血流を促進することで、頭痛の改善効果が期待できます

特に緊張型頭痛の改善に高い効果を発揮してくれます。

O脚の改善効果

骨盤がゆがむと、骨盤とつながっている股関節が回旋し、O脚のリスクを高めます。骨盤矯正をおこなうと、O脚の改善効果も期待できます。

骨盤の歪みとO脚との関係については、こちらの記事でも詳しく解説していますので、併せてご覧になってみてください。

不良姿勢の改善効果

骨盤が前後左右に歪んでしまうと、上半身のバランスも乱れ、姿勢が悪くなってしまいます。

骨盤矯正をおこなうことで全身のバランスが安定し、不良姿勢を改善することが期待できます。

姿勢が良くなれば見た目が良くなることはもちろん、筋肉への負荷も減ることとなります。

生理痛や生理不順の改善効果

骨盤が歪む原因はいろいろあるのですが、そのうちの1つが大腰筋の筋緊張です。大腰筋は腰と股関節をお腹側で結んでいるため、その牽引力によって骨盤が歪むわけです。

また、大腰筋は筋膜を介して腸管や子宮ともつながっているため、骨盤矯正によって大腰筋の筋緊張が緩和されれば、生理痛や生理不順、便秘の改善効果も期待できます。

身体を支える筋力の弱い女性にも骨盤矯正はおすすめです。

ヒップアップ効果

デスクワークなどで骨盤が後ろの歪むと、バランスをとるために頭の位置が前へと移動し、猫背気味になります。

その結果としてお尻が垂れてしまうのですが、骨盤矯正をおこなうことでヒップアップ効果が期待できます。

体重が変わらなくても、体型が良くなれば、キレイなボディラインを手に入れることができますよ。

冷えやむくみの改善効果

骨盤矯正をおこなう際には、単に骨盤を動かすだけでなく、骨盤の歪みの元となっている筋緊張も緩めていきます

それによって、圧迫されていた血管が解放され、血液の循環促進が起こります。その結果、冷えやむくみの改善にもつながるわけです。

冷えやむくみに悩まされている女性にも骨盤矯正がおすすめです。

自律神経のバランスを整える効果

骨盤の中央にある仙腸関節は、自律神経のバランスに大きく関わっているとされます。そのため、骨盤矯正をおこなうことによって、自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

東洋医学の世界では、仙腸関節の脇に花粉症のツボがあるとされています。これも、骨盤と自律神経がかかわっている証拠といえます。

②骨盤矯正にこんな効果は期待できません


街中にはたくさんの施術所があり、「骨盤矯正にはこんな効果もあんな効果もある」と宣伝されていますが、実際には骨盤矯正に期待できない効果も混じっています。

骨盤矯正の正しい効果について理解し、あなたにあった施術所を選ぶようにしてくださいね。

脂肪の燃焼効果

痩身を目的とした施術所では、骨盤矯正をおこなうことで脂肪が燃焼し、ダイエットができると謳っているところがあります。

このことに関しては、医学的に見て明確に根拠がないと断言することが可能です。なぜなら、脂肪を燃焼させるためには運動が必須だからです。

いくら脂肪を揉んだりつまんだりしても、脂肪が燃焼するようなことは絶対にありません。

内臓を押し上げる効果

骨盤矯正には内臓を押し上げるような効果もありません。なぜなら、骨盤が歪んでも、内臓の位置が下にさがるということはないからです。

内臓は腹腔の中でプカプカ浮かんでいるわけではなく、その他の臓器や筋肉と筋膜と呼ばれる膜で有機的に結合しています。

内臓を押し上げるためには、腹筋を鍛えたり、姿勢を改善したりすることが重要です。

基礎代謝を高める効果

骨盤矯正に絡めて代謝という言葉もよく用いられていますが、骨盤矯正によって期待できるのは新陳代謝を高める効果です。

骨盤矯正をおこなったからといって基礎代謝が高まることはありませんし、もちろんそれがダイエットにつながることもありません

ただ、骨盤矯正によって姿勢が改善すると、運動のパフォーマンスやトレーニングの効率が向上するため、間接的にダイエットに繋がる可能性はあります。

新陳代謝が高まることによって、お肌のトラブルを改善する効果も期待できます。

③骨盤の歪みの3タイプ


骨盤の歪みは、大きく分けると次の3つに分類することが可能です。それぞれについて詳しくみていきましょう。

前への歪み

骨盤が前へ歪むと、いわゆる「反り腰」になり、腰痛や坐骨神経痛といったトラブルの可能性が増します。

日常的にハイヒールを履く習慣がある方に多くみられるタイプの骨盤の歪みです。

後ろへの歪み

骨盤の後ろへの歪みは、日本人の多くに見受けられます。長時間のデスクワークなどをおこなうことで、徐々に骨盤が後ろへ傾き、猫背気味になります。

日本人は民族的に骨盤が後ろへ歪みやすいとされています。

左右の歪み

骨盤の左右の歪みも、多くの方に見受けられます。身体のバランスが左右に崩れることで、片側にだけ症状が出やすくなります。

デスクワークの際に足を組んだり、かばんを同じ側でばかり持っていたりすると、骨盤の左右の歪みが出やすくなります。

④骨盤矯正ならぷらす鍼灸整骨院にお任せください

骨盤矯正は正確に言うと医学的用語ではありません。そのため、多くの施術所で骨盤矯正という言葉を便利使いしている傾向があります。

ぷらす鍼灸整骨院では、国家資格者である柔道整復師が、医学的根拠に基づいた骨盤矯正をおこなっております。

慢性的な肩こりや頭痛、腰痛をお持ちの方はもちろんのこと、不良姿勢や体型にお悩みの方もどうぞお気軽にご相談ください。

まとめ


骨盤が歪んでしまうと、さまざまな身体的トラブルを引き起こします。また、骨盤の歪みを放置すると、スタイルの悪化にもつながります。

医療機関で検査をしても症状の原因が分からない場合、もしかしたら骨盤が歪んでいるのかもしれません。

身体の土台である骨盤のバランスを整え、快適な日常を手に入れてみませんか?そのためのお手伝いなら、ぷらす鍼灸整骨院にお任せください。

男性で骨盤矯正を検討されている方は以下のページをお役立てください。

この記事を監修してくれた先生

髙山 智仁先生

東京医療福祉専門学校 鍼灸科学科長・キャリアセンター長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師

「患者様の立場になって考える」ことをモットーに、東洋医学・鍼灸の視点から本当の健康を追求し続けている。
現在は教員として、次世代を担う鍼灸師の育成にも取り組んでいる。

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>