PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

骨盤矯正って痛いの?その真相を徹底解説

[骨盤矯正]

2019.10.31

痛みの少ない骨盤矯正

骨盤矯正を検討している方の中には、痛みに関して不安に思っている方も多いでしょう。この記事では、骨盤矯正は痛いのか、またどのような施術を行うのかを解説していきたいと思います。

骨盤矯正って痛いの?

骨盤矯正は痛いのか悩む女性

骨盤矯正と聞くと、正しい姿勢へ「ボキボキ」と骨を鳴らしながら整える、というイメージをされる方が多くいらっしゃいます。そのイメージからか、骨盤矯正イコール「痛い」と思われている方も多いです。実際のところはどうなのでしょうか。

整骨院によって施術方法は異なる

骨盤矯正の方法は整骨院によって様々な流派があります。強い刺激をあたえ、骨の音が鳴るような方法もありますし、一方ではやさしくソフトなアプローチで行い、痛みを感じにくくする方法もあります。

ただし、骨盤の歪みの状態や炎症などにより、すでに痛みを感じている場合は、施術中に痛みを感じやすくなるかもしれません。また同じ方法で施術をしても、痛みの感じ方には個人差があることは認識しておきましょう。

ボキボキと音のなるような矯正を避けたいのであれば、事前にその整骨院ではどのような方法をとっているかを必ず確認してください。

加えて施術前に、施術者に強い刺激や骨を鳴らすことが苦手なことを伝えておくと良いでしょう。不安を抱えたまま施術に入ると、余計な力が入ってしまい良くありません。

骨盤の歪みを放置していると危ない

姿勢が悪い原因には骨盤の歪みがあることも多いのですがl、「確かに姿勢は良くないが特に生活に支障はない」という方もいらっしゃるでしょう。

しかし、今さしあたって問題がないからといって骨盤の歪みを放っておくのはおすすめしません。

骨盤の歪みが原因で、今後様々なトラブルにつながる可能性があるからです。
骨盤は上半身を支え下半身へとつなぐ体の土台ともいえる非常に重要な骨です。また、内臓や生殖器を守るという役割も担っています。

この骨が歪んでいると、徐々に全身の体の動きに影響し、首、肩、腰の痛みが生じやすくなります。そのため、慢性的な肩こり、腰痛などに悩まされる方は、実は原因が骨盤の歪みであったということも多いのです。

体のバランスに良くない影響も出ます。骨盤が歪んでいると足を組むのがラクに感じられ、それがクセになってしまったり、どちらか片方の足に体重をかけがちだったり、日常生活のなかで良くない姿勢を無意識にとってしまうようになります。そうすると余計に歪みが進行し、悪循環となるのです。

整骨院における骨盤矯正の施術

ぷらす式骨盤矯正

次に、整骨院では具体的にどのような方法で、骨盤矯正の施術をするのかお伝えします。

手を使って骨盤の位置を正す

基本的には手技で行います。骨盤矯正は骨を正すというイメージを持ちがちですが、直接骨にアプローチする方法だけではありません。骨は周りの筋肉や筋膜でつながっているので、そちらから攻めていくのも非常に有効なのです。

手で圧迫したり、緩めたりするなどしてインナーマッスルに働きかけ、骨盤の位置を正しい位置に戻していきます。
また、背骨や股関節など、骨盤の周辺部分にも緊張がある場合も多いので、この緊張を緩和していきます。脚を回したり曲げ伸ばしをしたりすることも。

症状に合わせた施術を行う

骨盤矯正を必要とする人の症状は様々です。まったく痛みを感じていない人もいれば、硬い床に座ったときや体重をかけて踏ん張ったときなどに痛みが生じる人、また寝返りを打つだけでも強い痛みがある人などもいます。骨盤矯正は、それぞれの人の症状をよく確認して、それに応じた施術が必要になります。

痛みがひどい場合は、痛みの原因である炎症を抑えることが最優先になりますが、痛みが少ない場合はすぐに骨盤を正しい位置に戻すべく、施術に入ります。筋肉の緊張をマッサージでほぐすことで、緊張を緩和させ血流を良くします。そして背骨にも歪みがあれば整えていき、最終的には骨盤矯正へとつながります。

評判の良い骨盤矯正をしている整骨院を選ぶには


骨盤は体のなかでも非常に重要な部分ですから、任せる整骨院は慎重に選びたいものです。整骨院選びの際には以下の点に注意しましょう。

口コミでの評判が良いか

やはり信頼できるのは実際に施術を受けた人の口コミではないでしょうか。自分自身の体験による感想や評価は、とても説得力があるものです。

もちろん、人によって施術の効果が違ったり、感じる雰囲気も違ったりはしますが、多くの意見を見ることはそれだけ検討材料が増えることになります。インターネットの口コミサイトなどをのぞいてみると多くの情報に触れることができますね。

施術の質に対する不満や、施術前の説明が雑であるといった悪い評判が多く見られる院は要注意かもしれません。また骨盤矯正をしてもらった人の経験が載っていると、事前にどのような施術方法かをおおまかに知ることができるため、自分に合っているかどうか確認することもできます。

また、ホームページなどで、お客様の声として顔写真を出して評価を掲載しているケースなども信頼度が高いと言えるでしょう。

スタッフのヒアリングが丁寧であるか

いざ整骨院を訪れ施術、となったときにもチェックしておくべきポイントがあります。施術前にスタッフが丁寧にヒアリングをしてくれるかどうかです。整骨院での施術においては、実際に施術する前の段階で、施術者が患者様の体の状況を把握しておくことが非常に重要です。特に骨盤矯正という重要な施術ではなおさらのこと。

痛みはないか、あるならばどんな状況でどのような痛みを感じるのか、また骨盤以外の箇所で違和感はないか、普段の姿勢にどんなクセがあるか、などなど細かく丁寧に聞いてくれる整骨院であれば安心して任せられるでしょう。

しかし、骨盤矯正は1度施術すれば完璧に改善するというものではありません。症状にもよりますが、定期的に通院した方がいい場合もありますし、日常生活の中での姿勢や生活習慣を見直すことで、改善が早まることも大いにあり得ます。ですから、施術時だけのことではなく、日常生活の過ごし方についてもアドバイスしてくれる整骨院であれば、より信頼できます。

ぷらす鍼灸整骨院での骨盤矯正

ぷらす鍼灸整骨院では、患者様の悩みを丁寧にヒアリングすることを何より大切にしていますので、安心して施術を受けていただけると自負しております。体の歪みと生活習慣は切っても切れない関係です。

私たちは、患者様が施術直後に満足していただくだけではいけないと思っています。患者様が普段どのような生活を送っておられるかを、丁寧にお聞きし、その中に体の不調の原因を見つけることができないか常にアンテナを張っています。

もし、無意識にとっていた姿勢が良くない、仕事柄同じ動作を続けてしまっているなど、原因がわかった場合には、どうすれば改善できるかを一緒に考え、アドバイスさせていただければと思います。

また、「整骨院の骨盤矯正は痛いのでは」など、施術に対して不安を感じている方は、ヒアリングの際に遠慮なくお伝えください。
骨盤矯正の痛みに関しては個人差があるものの、当院では「ソフトでしっかり丁寧なアプローチ」を施術方針としています。

「ぷらす式骨盤矯正」は無痛・無音で体への負担がない、ゆっくり時間をかけて行うソフトな骨盤矯正方法でございますので、シニアの方、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の方、妊娠中の方でも安心して受けていただけるでしょう。

まとめ

整骨院の先生と患者様
骨盤矯正の方法と、整骨院選びで気をつけたいことをご紹介しましたが、いかがでしたか?「骨盤矯正をやってみたいけど、ちょっと不安がある」という方が、ご自分に合った骨盤矯正の方法に出会っていただければとてもうれしいです。

ぷらす鍼灸整骨院では、施術前のヒアリングをしっかりと行い、骨盤矯正が初めての方にもリラックスして臨んでいただきたいと思っております。迷っておられる方、不安がある方、ぜひ一度ご来院くださいませ。姿勢についてのお悩みや、コリや痛みなど色々とお話しを聞かせてくださいね。