PageTop
BLOGブログ

猫背を治すと身長5cmアップの真相と仕組みを紹介します。

[猫背矯正]

2019.5.24

身長を測定する猫背の男の子

「猫背を治せば身長が伸びる」という話を一度は聞いたことがありますよね。それって本当なの?どういう仕組みなの?と疑問をお持ちの方に、猫背を治せば身長が伸びる仕組みや改善方法、猫背を治したときのメリットをご紹介します。「どうにかもう少し身長を伸ばしたい・・・」「子供の身長を伸ばしてあげたい」という方は、身長アップに是非お役立てください。

猫背の人の身長が低く見える2つの原因

同じ身長の方が二人並んでいても、猫背になっている人は身長が低く見えますよね。
猫背の人の身長が低く見える原因は、「姿勢の悪さ」と「背骨の歪み」です。
「姿勢の悪さ」は身長が低い印象を与えるだけなのですが、「背骨の歪み」は実際に身長が低くなります。
この2つの原因についてもう少し詳しく紹介していきますね。

姿勢が悪いと身長が低くみえる

猫背による姿勢の悪さが、身長を本来より低く見せている原因です。

人によって猫背のタイプは様々で首が丸まっていたり、背中や腰が丸まっていたりします。
共通するのは、いずれのタイプも本来の状態より前傾して丸まっていることです。

例えば、腰が丸い高齢者は実際の身長よりとても小柄にみえますよね。
本来伸びているものが曲がっているので、その分だけ身長が縮んで見えてしまうのです。

姿勢を正して測った身長と、普段の姿勢で周りから抱かれる印象の差をなくすためには普段の姿勢を正す必要があります。

背骨(椎骨)の歪みにより実際に身長が低くなる

姿勢による印象とは別に、実際に身長を低くしている原因が背骨(椎骨)の歪みです。

背骨は一本の骨というイメージを持たれている方も多いと思いますが、
実際は24個の椎骨という骨が積み重なって背骨を形成しているのです。

図のように、椎骨は椎間板というクッションのような役割を果たす軟骨を挟んでいます。
猫背によって背骨が歪むことで椎間板が潰れます。
1つ1つがわずか1mmの歪みとしても、背骨の全体で考えると1cm程は実際の身長が縮んでしまいますよね。

猫背を改善して身長を伸ばす方法

猫背を改善して身長を伸ばすにためには「正しい姿勢に身に着ける」、「骨格の歪みを治す」ことが必要です。この2つの方法をそれぞれ具体的にご紹介します。

正しい姿勢を身に着けよう!

背筋を伸ばす=正しい姿勢と認識されている方が多いのではないでしょうか。
それも正しい姿勢の1つの条件ですが、他にもポイントがありますので正確な姿勢を知って実践してみてください。
一日で身に着くものではありませんが、根気よく継続していくことで自然と無理なく正しい姿勢がとれるようになります。

正しい立ち方

耳の後ろ、肩、大転子(太ももの付け根にある外側に出っ張った骨)、くるぶしが一直線になっている状態が正しい姿勢です。

ポイントとしては、

  1. 肩の力を抜く
  2. 下腹部に軽く力を入れる
  3. 大殿筋(お尻の筋肉)を意識し、肛門をしめる

重心を意識するのも大事です。
かかとの前方、母指球(親指の付け根)、小指球(小指の付け根)の三点にバランスよく体重がのっているのが理想。
元々の骨格自体に個人差があるので多少つま先寄りやかかと寄りになるのは問題ありません。

正しい椅子の座り方

実は座るときも立つときとおなじくらい体に負荷がかかっているので、座り方はとても重要です。
椅子に座るときも立つときと同様に耳の後ろ、肩、大転子が一直線になるのが理想的です。

ポイント

  1. お尻をグッとひいて深く腰掛け骨盤を立てる
  2. 肩の力を抜く
  3. あごを引き背筋を伸ばす
  4. 肩と膝を並行にする
  5. 膝は股関節と並行にする
  6. 両方のかかとをしっかりと地面につける
  7. 座骨(座ったときに最下部にくるお尻の骨)を椅子の座面に左右バランスよくあてる

猫背矯正は整骨院がおすすめ

姿勢だけでなく、背骨の歪み自体を治すことも重要です。

背骨には多数の重要な神経が通っており、非常にデリケートな部位なので、国家資格(柔道整復師)を所持する体の専門家が施術を行ってくれる整骨院での治療がおすすめです。

ぷらす整骨院グループでも猫背矯正を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

猫背の改善で得られる5つのメリット

猫背の改善には身長が伸びるというメリットだけはなく、多くのメリットがあります。

人に良い印象を与えられる

周囲の人からの印象が改善するのは大きなメリットです。美しい姿勢の人は周囲に
「若々しい」「健康的」「やる気や自信に満ちている」という印象を与えます。

体が疲れにくくなる

肩や首、腰などの特定の箇所に負荷が集中しないので肩や首のコリ、腰痛が軽減されます。また、胸郭が広がることによって呼吸が深くなり、酸素を十分に取り込めるようになり、疲れにくい体質になることも猫背を治す利点の1つです。

冷え性が改善される

猫背になると胸や肩などの筋肉が硬くなって、血流が悪くなります。

猫背が治って血流が改善されると内臓の動きが活性化し、その結果として体温が上がり手足の冷えや冷え性からくる体の不調も緩和されます。

痩せやすい体になる

体温が1度あがると代謝は約10%もあがります。また、血流がよくなることによってむくみが解消されたり、正しい姿勢を保つために体幹が鍛えられるなど太りにくい体質になります。

心も健康になる

背骨には人体にとって重要な神経が多く通っています。
猫背により背中が圧迫されることで自律神経に悪影響を与え、リラックスできない、集中できない、イライラするといった症状がでます。
猫背を改善することは体だけではなく心の健康にも繋がるんです。

O脚やX脚を治すとさらに効果的です

猫背を治せば身長が伸びるというお話はしましたが、O脚やX脚も本来はまっすぐのものが歪んでいるという症状なので改善することで更なる身長アップが望めます。猫背矯正と同じように整骨院で治療を受けられるので徹底的に体の歪みを治して身長を伸ばしたいという方は、脚の歪みも治すことをおすすめします。

まとめ

猫背によって身長が低く見えてしまう原因と、姿勢の改善や骨格の歪みを治すことで身長を伸ばす方法を紹介しました。

猫背を治せば身長が5cm伸びるという話はよく耳にしますが、元々の骨格や猫背の程度は個人差が大きいので一概に5cm伸びるということではありません。

ですが、普段の姿勢を改善していくだけでも印象という意味での身長アップ効果は十分にあります。
根本からの身長アップを目指すなら背骨の矯正をするのも一つの手です。
背骨は重要な神経が多く通っている部位なので、安心して治療を受けるために国家資格者のいる整骨院での治療をうけるのがおすすめです。