PageTop
大阪・兵庫・東京・横浜・広島で展開しているぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

columnお悩み解決コラム

整体や整骨院の料金相場の目安や保険適用をわかりやすく解説!

整骨院基礎知識

公開日:2021.1.29 / 最終更新日:2021.1.29


「整体に行ってほぐしてもらいたいけど、料金相場がわからない」
「近所の整体に通いたいけど、ここの料金って高いの?安いの?」

このように思ったことはありませんか?

整体院の料金はコースや施術時間によって異なりますし、整体院ごとにも違うので、料金相場がわかりづらいですよね。

そこで今回は各種整体を60分受けた場合の料金相場や、名前の似ている「整体院」と「整骨院」の違いなどについて解説していきます!
整体選びにお悩みの際は、このページを参考にしてみてください。

また、近年注目を集めている骨盤矯正の値段について解説した記事もありますので、是非そちらもご覧になってみてくださいね。

①整体の料金相場はこのくらい!


整体の料金相場ということで、今回は

  • もみほぐし
  • 骨盤矯正
  • 骨格矯正+全身もみほぐし(バランス整体)
  • 美容整体

これらの施術を60分間受ける場合の料金相場についてご紹介していきます。

整体の施術には保険が適用されないという点についても解説しますので、合わせて確認しておきましょう。

もみほぐし

もみほぐしとはこり固まった筋肉をほぐす施術のことで、体のこりをほぐしたり、疲れを癒やしたいと感じている方に人気があります

料金は60分で5,000~8,000円程度
全身コースの他に、肩や腰まわりに特化したコース、ふくらはぎや足裏を重点的にもみほぐすコースなど、施術所によって多種多様なもみほぐしコースが用意されています。

骨盤矯正

骨盤矯正とは骨盤を支える筋肉をほぐし、歪んだ骨盤の位置を整える施術を指します。

料金は60分で5,000~9,000円程度
姿勢の歪みを整えたい人、出産による骨盤の開きを改善したい人向けの施術です。

骨格矯正+全身もみほぐし(バランス整体)

骨格矯正と全身もみほぐしを合わせた施術のことを、バランス整体と呼びます。
こちらは骨格や骨盤の歪みを整えたい方、姿勢の悪化による身体の不調を改善したい方などに人気の施術です。

料金は60分で6,000~8,000円程度
上記でご紹介した「もみほぐし」と「骨盤矯正」のどちらも気になるという方は、バランス整体を受けてみるのがおすすめです。

美容整体

美容整体とはウエストのサイズダウンや顔やせなど、身体を美しく整えることを目的とした施術を指します。

身体のどの部位を施術するのかによって料金は変わりますが、

  • 手足のむくみ改善…6,000円前後
  • 小顔矯正やO脚・X脚の矯正…6,000~7,000円
  • 全身のシェイプアップ…10,000円前後

といった具合で、60分6,000~10,000円程度が施術費用の目安です。

整体の施術に保険は適用されない

整体は疲れを癒やしたり筋肉のこりをほぐすなど、リラクゼーションを主な目的とした施術所のため、保険適用にはなりません
整体で施術を受ける際は料金の目安保険が使えないということを、事前にしっかりと確認しておきましょう。

②整体院と整骨院って何が違うの?


街なかでよく見かける「整体院」「整骨院」
名前が似てるので混乱しやすいですが、実は異なる業種です。

ここからは整体院と整骨院の違いについて解説していきます。

整体院とは

整体院日頃の疲れを癒やしたりするリラクゼーションが主な目的の施術所で、特に資格などを保有していなくても開業でき、施術にあたることが可能です。
無資格でもできる分、施術所や所属しているスタッフによって技術のばらつきが多い傾向があります

また、整体院では痛みなどの症状に対して施術をすることができないため、健康保険を利用することはできません。

整骨院とは

整骨院身体の不調や痛みを改善するのが目的の施術所で、開業や施術には柔道整復師という国家資格が必要です
全員が資格を保有しているため、技術力が安定している傾向があります

症状によっては保険が適用になりますので、健康保険を使って施術を受けたい場合は整骨院を選びましょう。

整骨院の治療内容について詳しく解説した記事がありますので、こちらもお役立てくださいね。

目的に応じて使い分けるのが大切

「整体院」と「整骨院」は、名前は似ていますがまったく別の業種です。

疲れを癒やしたりリラックスをしたいときには整体院、怪我や身体の不調などの症状を改善したい場合は整骨院といった具合で、目的に応じて通う施術所を使い分けましょう

③整骨院の施術料金の相場の目安


整骨院では症状によって保険が適用になる場合があるので、ここからは整骨院の施術料金の相場としてぷらす鍼灸整骨院 都島本院の料金を紹介していきます。

  • 保険適用の施術の場合
  • 自費施術メニューの場合

こちらの2パターン解説しますので、是非参考にしてください。

保険適用の施術の場合

まずは保険適用の施術の場合ですが、3割負担の方であれば初診料が1,500円~2回目の施術では700円ほどを窓口でお支払いいただきます。

整骨院では骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷のいずれかの診断名が付く場合に保険が適用となりますので、これらの怪我や症状で受診する際は、保険証をお忘れなくお持ちください。

自費施術メニューの場合

続いては自費施術メニューの場合について。
ぷらす鍼灸整骨院 都島本院では、

  • 猫背矯正…3,300円
  • ぷらす式骨盤矯正…1,100円
  • 美容鍼トライアルコース…2,310円

など、他にもさまざまな自費診療メニューをご用意しております。

中でもぷらす式骨盤矯正は身体への負担が少なく不快な痛みのない矯正方法を採用していますので、骨盤矯正が初めての方はもちろん、シニアの方や妊娠中の方にも安心してお受けいただけます。

姿勢の歪みや肩こり・腰痛などの症状でお悩みの方は、お気軽にぷらす鍼灸整骨院までご相談ください。

④ぷらす鍼灸整骨院では身体の不調や痛みを根本から解決します!


ぷらす鍼灸整骨院では患者様一人ひとりの症状をしっかりと見極め、最適な施術を提供させていただきます。
日常生活やスポーツ中での怪我、身体の不調、姿勢の歪みなどでお悩みの方は、お気軽にお近くのぷらす鍼灸整骨院までご相談くださいね。

また、こちらのホームページをご覧になってお越しいただいた患者様には、自費施術メニューを1,500円割引で提供させていただきます
ご利用の際は受付で「ホームページを見た」とお申し付けください。

まとめ


今回は整体院の施術費用や、整骨院との違いなどについて解説をしてきました。
整体院と整骨院は、名前は似ていますが異なる業種です。

リラックスや癒やし効果を求めているときは整体院、痛みなどの症状を改善したい場合は整骨院といった具合で、目的に応じて通う施術所を使い分けましょう

整骨院での施術の流れや必要な持ち物についてご紹介した記事もありますので、初めて整骨院に通う際は参考にしてくださいね。

この記事を監修してくれた先生

髙山 智仁先生

東京医療福祉専門学校 鍼灸科学科長・キャリアセンター長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師

「患者様の立場になって考える」ことをモットーに、東洋医学・鍼灸の視点から本当の健康を追求し続けている。
現在は教員として、次世代を担う鍼灸師の育成にも取り組んでいる。

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>