PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

女性が整体を選ぶときに重視してほしい3つのポイントとは

[整骨院基礎知識]

公開日:2020.9.4 / 最終更新日:2020.9.15


近年では街中で「整体院」などの施設を見かけることが多くなってきました。

整体は骨格の歪みを手技(マッサージなど)で矯正し、身体のバランスを整えることを目的とした民間療法のことを指します。
慢性的な肩こりや腰痛、なんとなく続く身体のだるさなどを取り除くには、まさにうってつけの施設と言えますね。

しかし、整体院はマッサージを主体とした施設と比べると敷居が高く、入りづらいと感じる方が多いのも事実です。

そこで今回は通いやすい整体の特徴や、特に女性が注目しておきたい整体選びのポイントなどについて、わかりやすくご紹介していきます。
これから初めて整体に行こうと考えている方は、是非こちらのページをお役立てください。

女性が行きやすい整体選びの3つのポイント!

まずは女性が行きやすい整体の選び方として、

  • 着替えが用意されている
  • 女性の施術者が在籍している
  • 院内が広々としている

こちらの3つのポイントについて解説をしていきます。

着替えが用意されている

まず注目しておきたいのが、着替えが用意されているかどうかというポイントです。

皆さんが整体に通うシチュエーションというと、お仕事の帰りやプライベートな用事の合間に行くことが多いと思います。
しかし整体では服の上からもみほぐしや骨格矯正を行なうので、そのままの服装で施術を受けるとお仕事やプライベートで着ていた服がシワになってしまいますよね。

ベッドに横になって矯正を受ける場合は、スカートを履いているとまくれてしまう可能性もあります。

そのようなとき、着替えが用意されている整体であれば通うときの服装に気をつかう必要はありませんし、服のことを気にせず施術に集中することができます。
はじめて整体に通う場合は、まず着替えの有無を確認しておきましょう。

また、以下の記事では整体や整骨院に行くときにふさわしい服装や髪型についてくわしくご紹介していますので、こちらもご覧になってみてください。
参考:初めて整骨院に行く方必見!施術時にふさわしい服装や髪型をご紹介

女性の施術者が在籍している

整体では服やタオル越しではあるものの、施術を受ける方の身体に触れて整体術を行ないます。
症状によっては鎖骨付近の筋肉や腰、お尻の筋肉などをほぐす必要があり、そういった部分を男性の整体師に触れられることに抵抗を感じるという女性は決して少なくありません。

そのようなとき、女性の施術者が担当であればリラックスして施術を受けることができますし、生理痛・出産・更年期障害など女性特有の悩みを打ち明けることもできます

最近では女性の整体師を多く採用している施術所や、女性専用整体なども増えてきていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

院内が広々としている

院内の広さは実際に行ってみないとわかりづらい部分はありますが、ベッドの間隔が広く保たれていれば窮屈な思いをせずに着替えができたり、施術者にプライベートな悩みを相談しやすいなど、嬉しいメリットがたくさんあります。

広めの整体院であれば気兼ねなくベビーカーを持ち込むことができるため、小さなお子さまを連れて産後の骨盤矯正に通う女性も多いようです。

通いやすい整体・整骨院の特徴5選

通いやすい整体を効率的に探すには、整体のホームページを見てみるのがおすすめです。
「地域名(駅名) 整体」といったキーワードで検索すると該当する整体院がいくつか候補に上がると思いますので、まずはホームページを探してみましょう。

ここからは男女問わずに通いやすい整体や整骨院の特徴を5つご紹介していきます。
ホームページを見ながら、特徴に当てはまるかどうか確認してみてくださいね。

院内や施術者の服装に清潔感がある

まずは院内やスタッフの写真を見てみましょう。
清潔感のある施術所であれば、より気持ちよく施術が受けられそうですよね。

また、写真を見ることで「明るい感じ」や「落ち着いた雰囲気」など院内の様子を想像することもできます。
ご自身の好みに合った施術所を探してみてくださいね。

治したい症状に対する施術内容が記載されている

治したい症状に対する知識や施術経験があるかどうかは、ホームページに掲載されたブログや個別記事を読むことで確認ができます。

たとえば「腰の痛み」という症状だけでも

  • 身体をリラックスさせることを目的とした施術
  • 骨格の歪みを整えることを目的とした施術

など何通りもの施術方法があるため、行く予定の整体や整骨院がどういった施術を得意としているのか事前に調べておきましょう

同時に、ご自身はどのような施術を望んでいるのかを明白にしておくことも大切です。

症状が改善した方の口コミが掲載されている

美容室やネイルサロンを探すときに口コミを参考にするという女性はかなり多いと思いますが、最近では整体・整骨院でもホームページに口コミを掲載することが増えてきました。
口コミが掲載されていると実際に利用した方の感想を知ることができるので、安心感がありますよね。

また、口コミには利用した方の年齢や性別を記載していることが多いので、同じ世代の方から見た院内の雰囲気や、症状が改善したかどうかなども確認できます

料金についてわかりやすく記載されている

整体や整骨院を初めて利用する方は、どのくらいの金額が必要なのかわかりづらく不安に思うこともありますよね。
特に整体院では保険診療ができないため、施術所によっては料金にかなりのバラつきがあります。

金額に納得した上で気持ちよく施術が受けられるよう、ホームページ内に料金の記載がされているかどうか必ず確認しておきましょう
カウンセリングの途中や施術前に金額を明示してくれる施術所だと、なお安心ですね。

施術経験の豊富なスタッフが在籍している

資格を取得したりある程度の知識を身につければ施術所で働くことはできますが、利用する方の症状に深く寄り添った施術をするにはそれなりのキャリアが必要です。
施術者の経歴についてもホームページ掲載されていることがあるので、事前に調べておきましょう。

「整体」と「整骨院」の違いって?

ところで皆さんは、「整体院」と「整骨院」の違いについてご存知でしょうか?
よく似た名称の施術所ですが、この2つには明確な違いがあります。

まずは整体院についてですが、整体とは民間療法の一種で、骨格の歪みを整えたり筋肉のコリやハリを取り除くことを目的とした施術所のことを指します。
現在では資格が無くても開業や施術ができるのも特徴のひとつです。

一方、整骨院は別名「接骨院」や「ほねつぎ」とも呼ばれ、スポーツ中や交通事故による骨折・脱臼・捻挫・挫傷・打撲といったケガの処置、その他日常生活で発生した身体の痛みに対する施術を行ないます。
開業や施術には柔道整復師という国家資格が必要なため、専門性が高いことも整骨院の特徴です。

さらに整体院では各種保険の使用は認められていませんが、整骨院では症状によって健康保険が適用となるといった違いもあります。

整体と整骨院の違いや選び方については以下の記事でも解説していますので、是非ご一読ください。
参考:【整骨院とは】鍼灸院や整体院との違いをわかりやすく紹介します

丁寧なカウンセリングが通いやすさにつながる

ここまでは着替えの有無や症状が改善した方の口コミなど、通う前に知ることのできる整体選びのポイントについてご紹介をしてきました。

そして整体に足を運んだ際に注目しておきたいのが、カウンセリングのきめ細かさです。
身体の不調や悩みをよく聞き施術内容を丁寧に説明してくれるような整体であれば、安心して施術を受けられますよね。

症状や悩みを親身になって聞いてくれて、施術内容や料金に納得してから施術を開始してくれるような整体や整骨院を選びましょう。

まとめ

通いやすい整体や整骨院を探すには、ホームページを確認しておくのが効率的です。
今回ご紹介したポイントを参考に、心地よく身を任せられるような施術所を探してみてくださいね。
女性の場合は着替えが用意されていたり、院内が広々とした施術所を選んでおくとなお安心です。

そして、実際に施術所へ行ってみた際にはカウンセリングの丁寧さにも注目しておきましょう。

わたしたちぷらす鍼灸整骨院は皆さまの心と身体が健康でいられるよう、丁寧にサポートさせていただいております。
身体のことで何かお悩みがある方は、お気軽に当院までご相談ください。

この記事を監修してくれた先生

髙山 智仁先生

東京医療福祉専門学校 鍼灸科学科長・キャリアセンター長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師

「患者様の立場になって考える」ことをモットーに、東洋医学・鍼灸の視点から本当の健康を追求し続けている。
現在は教員として、次世代を担う鍼灸師の育成にも取り組んでいる。