PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

優良な整骨院の見分け方!選ぶ際の注意点もご紹介

整骨院の先生と患者様
「肩こりや腰痛がひどい」「スポーツのしすぎで腕が痛い」と感じたとき、「接骨院に行こう」と考える人がほとんどでしょう。

しかし、「整骨院」や「接骨院」、「整体院」など数多くあり、迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。ここでは、整骨院や整体院の違いについて解説します。自分の目的に合った整骨院の見極め方を紹介していきます。

自分の目的に合った整骨院なのか

接骨院や整体・カイロプラクティックは、行っている事は似ていますが目的が異なっています。ここでは、整骨院・接骨院、カイロプラクティック・整体の違いについて詳しく見ていきましょう。

整骨院・接骨院

整骨院と接骨院は呼びかたが違うだけで、行っている施術内容は同じです。肩こりや腰痛の痛みがひどくて、「痛みを改善させたい」という目的であれば整骨院や接骨院を選びましょう。

整骨院や接骨院は、「柔道整復師」という国家資格保持者だけが開院できます。

この資格は高校卒業後に、文部科学大臣または都道府県知事が指定している養成施設で、3年以上の必要な知識と技能を取得して卒業が必要です。その後、国家試験の受験資格を得ることができます。

知識・技能ともに国が定める基準を満たした人が施術するので、安心・安全に痛みを和らげることができ、体のどこが悪いのかを的確にアドバイスをもらうことができます。

捻挫・挫傷・骨折・脱臼といった症状に対しても施術を行うことが可能です。保険の適用となっているので、経済的負担を抑えながら痛みに対処できます。

整骨院や接骨院以外にも「ほねつぎ」と表記されているところもありますが、こちらも目的は同じです。

カイロプラクティック・整体師

カイロプラクティックや整体師は、整骨院や接骨院とは違って民間サービスとなります。資格は民間資格のみで開業をすることができるので、施術者のレベルには幅があり、よく言えばバラエティ豊かといえます。

人体の仕組みに精通した専門性の高い施設もあれば、リーズナブルでカジュアルなサービスを提供している施設もありますので、自分の目的に合うかどうかをよく吟味してから利用するようにしましょう。

更に整体院やカイロプラクティックの経営方針には、オイルトリートメントやアロマなど様々なリラクゼーションアイテムに力を入れているところもあります。

「痛みを早く取りたい」や「痛みを完治させたい」という目的よりは、「仕事の疲れをとりたい」、「ストレス解消」といった目的に利用するほうがいいでしょう。

民間資格なので不安になる方も多いかもしれませんが、整体院・カイロプラクティックにも患者様を第一に考えてくれる施術者がいます。大事なのは自分に合った方法や予算で、継続できるところを選択する事と言えるでしょう。

身体に合った整骨院なのか

整骨院・接骨院を経営している人は、国家資格を持っているからどこでも良いと思うのはリスクがあります。

様々な整骨院があるため、診断や施術方法は多種多様になります。そのため、身体に違和感がある場合は、自分の身体に合った施術ではない可能性があるので注意をしましょう。診断時に自らの症状が上手く伝わっていなかったりすることもあります。違和感や痛みが治まらない場合は、特に注意が必要です。整骨院選びを間違えてしまうと、肩こりや腰痛といった痛みがひどくなってしまうこともあります。

もしも自分の身体に合っていないと感じた場合は、施術者に痛みの症状や違和感などを相談しましょう。相談することによって施術者はより明確な判断が出来る可能性が上がります。気軽に質問・相談をしましょう。

また、整骨院はレントゲンやCTでの検査などの医療行為は行えないため、我慢できないような激しい痛みがある場合は、整形外科などで検査をしてみてください。

施術説明・効果確認を行ってくれるか

良い整骨院や接骨院は施術がどういったものなのか、それは自分に合っているのかも確認してくれます。この説明や確認がなく「これから施術を行います」というふうに、淡々と進めるだけの整骨院は患者様第一とはいえません。

例え、どれだけ患者様が多かったとしても、一人ひとりに対してきちんと説明してくれるところがおすすめです。

一部の問題ある整骨院では、「1回で治ります」とか「痛みがすぐになくなります」と大げさに説明し、患者様を無理やり安心させるようなことがあります。しかし、一般的に柔道整復師による施術は1回で完治することはほとんどありませんので、整復師の説明は注意して聞いておくようにしましょう。

急に正常な位置に戻してしまうと、体が驚いて痛みが出てしまうことがあります。筋肉や関節を少しずつ正常な場所に戻していくため、時間がかかることが普通です。痛くなってしまった原因を伝え、どんな施術でどう改善していくのか、どれだけ時間がかかるのか、どれくらいの費用がかかるのかをきちんと事前に説明してくれる整骨院が信頼できます。

また、痛みを和らげるために自宅でできるストレッチ方法や、日常生活において取り入れるべき動作を教えてくれるところもあります。

施術に関係のない物品の販売を勧めてくる整骨院ではないか

整骨院や接骨院は、本業ではない物品の販売を勧めてくるところもあります。この場合、患者様の回復よりも経営の収益だけを重視している可能性が高いです。

とはいえ、施術の方針によっては、骨の歪みを改善させるために骨盤ベルトが必要な場合もあります。腰痛の痛みを少しでも和らげるためのコルセット、症状改善に必要な物販をすることもあるので、物販するからと言って必ずしも「優良整骨院ではない」と決めつけるのは早計と言えます。

気を付けなければならないのは、以下のような販売方法です。

多くの場合は、数千円程度の押し売りはしません。一部の問題ある整骨院の特徴としては、患者様に必要のない物品や、治療に一切関係のない高額な商品を押し付けるように売ってきます。

「ここに通っている患者様は、全員使っているから治りが早い」「これを使わないと治らない」と言って骨盤ベルトやサプリメントなどを買わせようとする場合もあります。

良心的なところであれば、サンプルを試してもらってから、よければ購入を勧めるように手順を踏むため、要注意です。

「お客様の声」の掲載はされているか

お客様の声とは、口コミのことでありこれが重要です。サイト自体に良い口コミ・悪い口コミ、その両方が掲載されている整骨院は安心してもよいでしょう。

口コミの中でも「ほかの治療ではなかなか改善が見られなかったが、こちらの整骨院に行くようになって良くなった」といったものを参考にしてください。

施術を受けた人の言葉は重要な決め手で、整骨院や接骨院選びの参考になります。自分と同じような悩みを持っている人が、どこの整骨院に行けば改善されるのか確認ができるからです。

まとめ

これまで述べたように、整骨院の選び方について解説してきました。もしも自分の身体に合っていないと感じれば、担当の施術者に相談をしてみましょう。そのまま通院するのは注意が必要です。また、自分と合う整骨院かを見極めるためには、事前に口コミなどを参考にして、自分と同じ悩みを持っている人がどこで改善されたのかをしっかりと確認しておきましょう。

私たちはみなさまが痛みのない生活を取り戻すお手伝いをさせていただいております。体のお悩みがあるかたは気軽にお近くのぷらす整骨院までご相談くださいね。