PageTop
大阪・東京・横浜・神戸・広島のぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

【骨盤の歪みチェックテスト付き】3つの歪みタイプと改善ストレッチ

骨盤の歪み

公開日:2021.12.7 / 最終更新日:2021.12.7

バツマークを持つ女性
「お尻が垂れてきた」
「太ももが張る」
「下半身に肉がついた」

そんな症状、原因は骨盤の歪みにあるかもしれません。

今回は

骨盤が歪んでいるかどうか
どんなタイプの歪みか
歪みタイプ別改善ストレッチ

がチェックできる内容をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください!

①3つの骨盤の歪みタイプの状態と原因

骨盤周りを抑える女性
骨盤の歪みには大きく分けて3つのタイプがあります。

まずはそれぞれのタイプの特徴を説明します。

左右歪みタイプの状態と原因

左右傾きタイプの骨盤の歪み

左右歪みタイプの状態

左右歪みタイプの歪みは骨盤の左右の高さが違う状態です。

お尻が四角い形になっている、太ももの外側に張りを感じている方に多いタイプです。

左右歪みタイプの原因

猫背反り腰片方に体重にをかける習慣

前後歪みタイプの状態と原因

前後歪みタイプの骨盤のゆがみ

前後歪みタイプの状態

前後歪みタイプの歪みは骨盤が前もしくは後ろに傾いている状態です。
垂れ尻、反り腰、下半身太りの方に多いタイプです。

前後歪みタイプの原因

猫背筋力が弱いハイヒールを履く習慣

開きタイプの状態と原因

開きタイプの骨盤のゆがみ

開きタイプの状態

開きタイプの歪みは骨盤が左右に開いている状態です。

下半身太り、O脚の方に多いタイプです。

開きタイプの原因

出産筋力が弱いあぐら・足組みなどの習慣

②タイプ別骨盤の歪みチェック方法

左右歪み、前後歪み、開きのタイプ別にチェック方法を紹介します。

左右歪みタイプのチェック方法

直立

❶鏡の前で背筋を伸ばした状態で立ちます。
❷左右の肩の位置をチェックします。
左肩が上がる場合・・・左に歪みあり
右肩が上がる場合・・・右に歪みあり
左右差がない場合・・・骨盤に左右歪みなし

前後歪みタイプのチェック方法

壁に向かって直立

❶壁を背にして後頭部、お尻、かかとをつけます。
❷背中と壁の隙間に手をパーの状態で入れます。
入らない場合・・・前に歪みあり
拳が入る場合・・・後ろに歪みあり
ちょうど入る場合・・・骨盤に前後歪みなし

開きタイプのチェック方法

長座

❶長座の姿勢になります。
❷両足のかかとをつけます。
左側のつま先が左寄りに傾く場合・・・左に開きあり
右側のつま先が右寄りに傾く場合・・・右に開きあり
偏りなく90度以上の開く場合・・・骨盤の開きなし

③歪みタイプ別簡単ストレッチ

自分の歪みのタイプがわかったら、それを改善するためのストレッチを行いましょう。

歪みのタイプ別に紹介します。

動画もあるので、ぜひ動画と一緒にやってみましょう。

左右歪みタイプ:中臀筋ストレッチ

❶床やマットに長座で座り、左足を外側に倒します。
❷右足を曲げて左の膝にひっかけるようにします。
❸左手で右足を抱え、身体の方に引き寄せます。
❹反対側も同様に行います。

お尻が浮かないように意識する!

前歪みタイプ:腸腰筋ストレッチ

❶床やマットに四つん這いの姿勢になり、手と手の間に左足を置きます。
❷右膝を少し後ろに引いて上体を起こし、股関節の前あたりを伸ばします。
❸反対側も同様に行います。

もっと伸び感が欲しい時は後ろの足を後ろにひいて調節してみましょう!

後ろ歪みタイプ:ハムストリングストレッチ

❶ 四つん這いになります。
❷ 手と手の間に右足をセットします。
❸ ❷の状態でお尻をかかとに寄せて、右膝を伸ばします。
❹背筋は伸ばし、目線を斜め下にしましょう。
❺呼吸を意識しながらこの状態を30秒キープしてください。

右のハムストリングス(右太ももの裏)が伸びるように意識!
伸びが足りない方は少しずつ状態を前に倒して!

開きタイプ:股関節ストレッチ

【股関節ストレッチ】
①三角座りのように膝を立てた状態で床に座ります。
②両手を少し後ろにつき、重心を後ろに持っていきます。
③股関節や骨盤まわりを意識しながら膝を左右交互に内側へ倒していきます。
④左右10回ずつ、合計20回行っていきます。

身体が固い方は痛くない範囲で倒してOK!

④正確なチェックと改善は専門機関へ

腰のカウンセリング
骨盤の歪みは複合的なことがあり、セルフチェックで完全に見分けることが難しい場合があります。

また、骨盤の歪みにより、股関節の不調や腰の不調など副次的な症状を起こしていることもあります。

そのような複雑な身体の状態を正確にチェックするには整骨院などの専門機関へ相談することがおすすめです。

整骨院では、身体の全体のバランスをみてチェックしてくれるため、様々なタイプの骨盤の歪みを見つけることができます。

同時に骨盤の歪みによって起こっている身体の不調に関しても施術が可能なので、正確に判断して改善するためには専門機関の受診がおすすめです。

⑤整骨院ならぷらす鍼灸整骨院がおすすめ

骨盤矯正
ぷらす鍼灸整骨院では、一般的な骨盤矯正から産後骨盤矯正も取り扱っております。

国家資格を持った身体のプロがしっかりとヒアリングや観察を行った上で、患者様に一番適切な施術を提案いたします。

気になる方はお気軽にお近くの店舗へご相談ください。
※一部店舗で取扱いのない場合がございます。その場合でも症状改善のための施術をご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

⑥まとめ

骨盤の歪みには大きく分けて3タイプがあり、タイプ別に歪みを改善するストレッチ方法を紹介しました。

しかし、骨盤の歪みは複合的に起こっている場合があり、正確に判断するためには整骨院などの専門機関への受診がおすすめです。

骨盤の歪み改善にはストレッチのセルフケアを行いながらも、整骨院などで骨盤矯正などの施術を受けることが効果的です。

この記事を監修してくれた先生

髙山 智仁先生

東京医療福祉専門学校 鍼灸科学科長・キャリアセンター長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師

「患者様の立場になって考える」ことをモットーに、東洋医学・鍼灸の視点から本当の健康を追求し続けている。
現在は教員として、次世代を担う鍼灸師の育成にも取り組んでいる。

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>