PageTop
国家資格者の確かな技術で「痛み・不調のない日々」を取り戻すお手伝いをしています。
大阪・東京・横浜・神戸・広島のぷらす鍼灸整骨院
BLOGブログ

どんな症状に効きやすい?整骨院マッサージの基礎知識

[整骨院基礎知識]

公開日:2019.8.26 / 最終更新日:2019.8.26

整骨院でマッサージを受ける女性

現在の日本ではさまざまなマッサージ業があります。
こういったマッサージで痛みの軽減や癒しを感じる人がいますが、症状によって効き方が薄い場合もありますので、利用する際は注意が必要です。

この記事では、整骨院で受けられるマッサージの特徴と注意点、施術を受けて改善が見込める症状についてご紹介していきます。

※日本の手技療法において“マッサージ”と表現できるのは、法律的には「あん摩マッサージ指圧師」という職業のみとなります。ですが、この記事では「整骨院の筋肉に対するアプローチ」に関しても、便宜上“マッサージ”と表現させていただきます。

マッサージとはどんな施術方法なのか

整骨院では柔道整復師や鍼灸師の行う施術により、患部の痛みを和らげることが期待できます。整骨院ではどのような施術を行うか、また、保険適用される場合とされない場合についてご紹介します。

整骨院におけるマッサージの特徴

先ほども少し触れましたが、整骨院で受けられるマッサージは、柔道整復師や鍼灸師といった、国家資格を持っている施術者が行っています。そのため、整体やリラクゼーション、エステなどといったリラックス目的で提供されているサービスよりも、安心して施術を受けられるのです。

柔道整復師の施術では、骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷などのケガ(外傷)に健康保険が適用されます。ただし、骨折、脱臼に関しては医師の同意がなければ応急処置のみの対応となります。整骨院で骨折や脱臼の応急処置をしてもらえる事を知っていれば、いざという時に役立ちますので覚えておきましょう。また、整骨院は保険医療機関でないことから、施術料は療養費として扱われます。療養費は基本的に患者様ご本人が一度整骨院で全額をお支払した後、健康保険組合に申請し、所定の額を受け取ります。

症状は人によって様々で、中には保険が効かないとおもっていたら捻挫や打撲が原因だったというケースも多いです。適切に保険適用を判断してもらうためにも、症状や原因を事前カウンセリングで詳しくきいてくれるような整骨院を選びたいですね。
「受領委任制度」により、病院と同じように健康保険証の提示と一部負担金で施術を受けることが可能です。

柔道整復師はスポーツ分野でもトレーナーやスポーツ大会の救護活動として活躍しています。また、介護や福祉の分野でも機能訓練指導員、地域住民の健康維持管理のための啓蒙活動、防災訓練活動や東日本大震災の震災地でのボランティアを行うなど、多岐に渡って活動しています。

プロスポーツの世界でも活躍する柔道整復師によるマッサージは、安心してうけることができるのも人気の理由です。

マッサージの向き・不向き

マッサージによる怪我の改善は症状により向き、不向きがあります。自身の怪我の状態と照らし合わせて参考にしてください。

マッサージで改善の可能性がある症状

マッサージによる施術では筋肉の疲労回復の効果が期待できます。ただの筋肉痛に対しては保険が効きませんが、痛みの原因が打撲や捻挫などのケースもありますので、整骨院へ行った際は原因や症状をできるだけ詳しく伝えるようにしましょう。
また、打撲、骨折、脱臼といった外傷は「非観血的療法」を用いて改善を図ります。整骨院では外傷に対する施術として「整復」と「固定」を行います。「整復」は骨折した状態をもとの位置に戻すことであり、「固定」は整復後にギプス・シーネなどの固定材料で動かないようにすることです。

マッサージだけでは改善が難しい症状

体の歪みが原因で長期に続いているような肩こり、腰痛などの慢性的な症状はマッサージだけでは改善が難しいこともあります。また、何となく体がだるいといった原因がはっきりしない症状に対しても効果が薄いです。

他にも、年齢を重ねるにつれて生じる不調や、冷え性、便秘などの体質的な症状に対しての改善も難しいでしょう。

これらの症状はマッサージで一時的に楽になりますが、また再発する可能性があります。骨格の歪みなど根本的な原因を追及し、骨格矯正などを用いて改善することが慢性的な痛みの改善になるでしょう。

ぷらす整骨院のマッサージ

ぷらす整骨院ではマッサージはもちろんですが、様々なメニューをご用意しています。当院の特徴とメニューをご紹介します。

皆様に寄り添う独自の施術方針

痛みが長く続き、他の整骨院に通っていても症状改善しなかったという方もいるのではないでしょうか。しかし「どうせ良くならない」と諦めてはいけません。

当院では独自の施術方針で痛みを根本から改善していきます。カウンセリングを重視しており、解剖学・運動力学・物理学・生理学や歩き方、立ち方、関節の動く範囲などから根本の原因を追究します。

一時的な痛みの軽減ではなく、通院の必要のない「完治」を目指す根本治療を目指しているのです。

ぷらす整骨院では施術を担当する先生全員が国家資格を持っているだけでなく、社内で行う厳しい技術テストに合格したスタッフが施術を行うため、安心して施術を受けていただけます。

ぷらす整骨院施術メニュー

ぷらす整骨院の施術メニューを、特徴と合わせてご紹介します。

・筋肉マッサージ
猫背など姿勢が悪いと骨格の歪みが生じます。その際、筋肉に負担がかかるのです。その筋肉に対して行う施術を筋肉マッサージといいます。当院の施術の特徴として、筋肉の矯正を行い、即効矯正、骨盤矯正の効果を向上させるだけでなく、骨格の歪みが出にくい体をつくることができます。

・各種矯正
当院では以下のような矯正を行っています。

「即効矯正」:原因である歪みを瞬間的に取り除きます。小学生からご年配の方まで施術が可能です。

「ぷらす式骨盤矯正」:骨盤の下に三角のブロックを置き、ご自分の体重を使って時間をかけてソフトに骨盤を矯正していきます。無痛・無音で65歳以上の方や骨粗鬆症の方、妊婦の方も可能です。

「猫背矯正」:猫背に悩む方の骨や筋肉を正しい位置に矯正します。

・鍼灸治療
きわめて細いステンレス製の鍼(はり)を使用し、ツボやコリを刺激します。
鍼灸治療は細胞が活性化され、自然治癒力や自己免疫力を高めていくのです。
痛みの緩和や血流の改善を図っていきます。

・EMS(インナーマッスルトレーニング)
EMSとはElectrical Muscle Stimulationの略称であり、筋肉に直接電気刺激を与えて収縮させる装置です。体が動かすことが苦手という方、全身運動ができない高齢の方、効率よく部分的なトレーニングをしたい方は30分寝ているだけで疲労も怪我もせず運動ができるEMSがおすすめです。

当院ではあん摩マッサージ指圧師のマッサージによる施術はもちろんですが、カウンセリングを行った上で、豊富なメニューの中から最適な施術を選択することが可能です。大阪でエキテン口コミランキングNo.1にもなっており、多くの方からも満足の声をいただいております。

「腰の痛みが治まらない」「疲れが取れない」などの痛みが改善されない、体の不調の悩みがありましたら、ぷらす整骨院にご来院ください。

まとめ

整骨院で受けられるマッサージの特徴と当院のメニューを紹介しました。また、マッサージは、症状によって効果があるものとあまり感じられないものがあります。まずは整骨院で相談してみるのがよいでしょう。

ぷらす整骨院ではマッサージ以外にも豊富なメニューを取り扱っています。マッサージで効果が薄いと思われる症状であっても、原因を追究し、それを改善するような施術を行うことができます。体の痛みや違和感がある際は、是非ぷらす整骨院をご検討ください。