PageTop
BLOGブログ

頭痛の原因は肩こり?整骨院でできる施術とは

[頭痛]

2019.8.6

頭痛の悩みを整骨院できいてもらう女性と整骨院の先生

長年頭痛に悩まされていて頭痛薬が手放せない人も多いでしょう。その頭痛の原因が肩こりにあるかもしれないことをご存知でしょうか。

頭痛の原因によっては、整骨院で症状改善できるかもしれません。なぜ整骨院で頭痛の改善ができるのか、その理由を説明します。

主な頭痛の種類とその原因

頭痛には症状や程度によってさまざまな種類があります。多くの人を悩ましている頭痛の種類と原因について紹介していきます。

偏頭痛(片頭痛)

脳の血管が急激に拡張し、周囲の神経が刺激されることで引き起こる頭痛のことを偏頭痛と言います。ズキズキと脈にあわせて痛むことも多く、歩くと頭に響くことも。

普段のストレスによって、頭の血管が常に緊張状態でいると、ストレスから開放された途端に血管が拡張することがあります。そのため、仕事のない週末などに偏頭痛が起こりやすいのです。

また 寝過ぎや寝不足、空腹、疲労、光や音の強い刺激に影響されるのも特徴です。中には吐き気を伴うこともあり、日常生活に支障をきたすレベルの人も多くいます。

女性ホルモンの変動も偏頭痛の誘引となっているため、20~40代の閉経前の女性に多くみられる症状です。

個人差はありますが3日間頭痛が続くこともあり、多くの人を悩ましています。

群発頭痛

片側の目の奥で激しい痛みを感じるのが群発頭痛です。涙が出て目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。

痛みのきっかけはアルコールによることがほとんどです。1日の中でも決まった時間帯に激しい頭痛発作が起こり、それ以外の時間帯では頭痛がすっかり治まるのも特徴です。頭痛が発生している期間を「群発期」といいます。特に夜間帯に症状が現れる人が多いです。

肩こりにも悩みを抱えている20~40代の男性に多くみられます。年に1~2回、期間は1~2カ月、連日激しい頭痛が繰り返し起こることが多いです。

緊張型頭痛

頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きるのが緊張型頭痛です。頭に輪をはめてしめつけられるような痛みが起こります。

精神的および身体的ストレスが原因であることが多く、パソコンやスマートフォンなどで長時間同じ姿勢を取り続けている人に起こりやすい頭痛です。長時間頭をうつむいているような状態にしていると、首の後ろ側の筋肉(後頸筋)内の血流が悪くなり、頭痛を引き起こします。

また、筋肉の緊張だけではなく心理的なストレスや不安、うつ病など心の病気が原因で症状が出ることもあるのです。他にも偏頭痛と合わせて緊張型頭痛が起こる人もいます。

日常生活に支障をきたすほどの痛みではありませんが、幅広い年齢層で悩まされている頭痛のひとつです。

整骨院で行う頭痛へのアプローチ

それでは、整骨院で頭痛を改善するためには、どのような施術をしていくのでしょうか。頭痛の原因を特定するためにさまざまな方法がとられます。

頭痛遍歴の確認

整骨院では頭痛を改善するために、頭痛の種類がどういうものであるかを正しく把握することが重要です。例えば、以下のような問いで頭痛の遍歴を詳しく確認します。

  • 最初の頭痛がいつごろから始まったのか
  • 痛む場所や頭痛の頻度はどうなのか
  • 何をしているときに、どんな風に起こるのか
  • どのような痛みを伴っているのか
  • 頭痛はどのくらいの時間続くのか
  • 吐き気などの他に自覚している症状があるか

頭痛の症状を即座にうまく表現することはなかなか難しいことです。そのため、あらかじめ受診の前に前述の内容を書き出し、整理しておきましょう。

頭痛遍歴を記載したメモがあると原因の特定につながりやすく、スムーズに適切な施術を受けることができます。

原因に合わせた施術

鍼灸治療をするぷらす整骨院の先生

頭痛遍歴を確認し、頭痛を引き起こす原因がどこにあるのか突き止めます。

次に身体の歪みをチェックし、血流に負担をかけるような姿勢になっている場合は歪みの改善が必要です。自律神経が問題の場合は、鍼灸による施術をお勧めすることもあります。

頭痛の症状によっては、整骨院では改善しない場合があるかもしれません。そのような場合は別の医療機関を紹介いたします。患者様により確実に改善してもらうためです。そのため頭痛の原因や患者様の症状によって、最も効果的な施術方法を提案いたします。

また自宅でできる予防方法も紹介しており、普段から姿勢や生活習慣を改善することで、症状改善が期待できるでしょう。

頭痛改善目的での整骨院選び

「頭痛がなかなか消えない」「整骨院に行ってみようかな」と思ったとき「どこの整骨院に行けばよいのか」ということで悩む人も多くいることでしょう。

ここでは整骨院選びにおいて重視すべき点を紹介します。

口コミを確認

まずは、整骨院の口コミを確認しましょう。実際に施術を受けた方の意見は、何よりも参考になります。ホームページなどに施術の感想を紹介している整骨院も多いので、ぜひチェックしましょう。

ただし、口コミ数が多いかどうかより口コミの内容を必ずチェックしてください。実際に頭痛が改善した、もしくは緩和されたという口コミがあるかどうかは重要です。

また他の病院や整骨院で改善が見られなかったが、ここでは改善されたなどの口コミもチェックしましょう。整骨院に通う最大の目的は、症状の改善なので、自身と似たような症状で改善例があるか確認するのも重要です。

ぷらす整骨院であれば、頭痛が緩和したという患者様も多いのでぜひお客様の声をチェックしてみてください。

質問・説明が丁寧か

整骨院に初めて行くときは、下記のことをチェックし、そのまま通い続けるか別の整骨院にするかを判断しましょう。

まずは頭痛遍歴の確認をしてくれるかチェックが必要になります。頭痛遍歴を確認しないということは、何が原因で頭痛が起こっているかを特定できないということです。原因が不明なまま施術をしても「ただ通っているだけ」という状態になってしまいます。

大事なことは原因の説明や施術方針の説明をしてくれることです。どうして痛くなったのか、どんな施術をして、どんなスケジュールで症状を改善していくのかをきちんと説明してくれる整骨院は信頼できるでしょう。

ぷらす整骨院は、症状のヒアリングから施術プランの説明までしっかりと行います。症状の原因から改善を目指し、将来的に通院が必要ない『完治』を目指す根本治療を目指しているため、安心して通っていただくことができます。

整体やマッサージ店ではダメなのか

整骨院ではなく、整体やマッサージ店では頭痛の処置はできないのでしょうか。

整骨院は症状の改善を目的としていますが、整体やマッサージ店では施術よりも「癒やし」を重視しています。

クイックマッサージやアロマテラピー、リフレクソロジーなどリラクゼーションを目的としたマッサージが主な内容です。一時的に頭痛が改善することはありますが、根本解決には至りません。

また、柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格を所有している人が在籍していない場合でも、整体やマッサージ店は営業できます。

国家資格者とは、国の指定するカリキュラムを消化するために、3年間の医療に関する教育を受けている人が取得できる資格です。

根本的な改善を目指す場合は国家資格者がいる整骨院を選びましょう。HPや口コミから確認することができます。

まとめ

頭痛にはさまざまな種類があり、内容によって施術方法はさまざまです。信頼できる整骨院で施術を受けることで、長年の頭痛から解放されるかもしれません。

頭痛薬を飲んでも一時的な痛みの回避にしかならないため、整骨院で頭痛の原因を特定し、根本的な解決を目指しましょう。