PageTop
大阪・東京・横浜・神戸・広島のぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

【ツラい生理痛】生理痛改善でマッサージを受ける際の4つの注意点

生理痛

公開日:2022.6.28 / 最終更新日:2022.6.28


生理中のつらい痛み、誰にも相談できずにお悩みではありませんでしょうか?

こちらのページでは、生理痛改善目的でマッサージを受ける際の注意点などについてご紹介しています。

生理痛を和らげるツボについては、こちらの記事でご覧ください!

①生理痛はマッサージで改善できる?

生理痛にともなうつらい症状は、マッサージによって改善が期待できます

ただ、誤った方法でマッサージをしてしまうと、かえって症状を悪化させる恐れがあるため注意が必要です。

マッサージは専門家にしてもらうのが重要です。

②生理痛がマッサージで改善できる5つの理由

  • 生理中のマッサージで、痛みを感じにくくさせる効果が期待できる
  • マッサージによって血行が促進される
  • 痛みの原因となる筋緊張が緩和する
  • 自律神経や骨盤のバランスが整う

マッサージによって生理痛が改善できる理由としては、次のようなことが挙げられます。

痛みを感じにくくできる

マッサージによって生理痛を緩和できる理由の1つが、痛みを感じにくくできる点です。

マッサージによって刺激される「圧触覚神経」と呼ばれる神経は、痛みを脳へと伝える神経より太いため、マッサージによって生理中の痛みを感じにくくなるのです。

お母さんにお腹をなでてもらうと腹痛が治まるようなイメージです。

血行が促進される

生理痛はそもそも血行不良により、経血を排出しにくくなることが原因となって起こります。

マッサージによって血行が促進されれば、経血の排出もスムーズになるため、生理痛の緩和が期待できるのです。

マッサージにともなう一時的な経血量の増加については、心配しなくても大丈夫です。

筋緊張が緩和する

生理痛にともなって腰やお腹が痛くなる原因の1つが、筋肉が硬くなって発痛物質を産生しやすくなっているからです。

マッサージによって筋緊張が緩和すると、発痛物質の産生を抑止する効果が期待できます。

血行がよくなると発痛物質が体外へと排出されやすくなります。

骨盤のゆがみが解消される

骨盤がゆがむと周囲の筋肉が緊張し、生理痛が出やすくなると考えられます。

マッサージによって骨盤が正しい位置へ戻ると、筋肉が無駄に緊張している理由がなくなります。

整骨院の骨盤矯正にも同様の効果が期待できます。

自律神経のバランスが整う

生理痛の多くは心身の緊張、およびホルモンバランスの変化によってもたらされます。

マッサージによって自律神経の働きが正常化すると、ホルモンバランスの安定化につながり、生理痛のリスクを下げることが期待できます。

生理痛の予防にもマッサージが効果的と言えます。

③生理痛改善目的でマッサージを受ける際の4つの注意点

  • 体調が悪いときはマッサージを受けないようにする
  • 施術担当者に生理中であることを事前に伝えておく
  • 経血量の増加に対応しておく
  • 何らかの異常がある場合は専門医に相談する

生理中のつらい痛みにはマッサージが効果的ですが、次のような点に注意する必要があります。

体調不良時はマッサージを避ける

生理中であっても基本的にマッサージを受けることは可能ですが、体調がよくないときは、無理にマッサージを受けることは避けましょう

生理中は心身に対する刺激に対して敏感な時期であるため、マッサージの刺激がかえって不調を悪化させる可能性もあります。

体調不良時はおとなしく休んでいるのが一番です。

生理中であることを施術者に伝える

他人に生理中であることを伝えるのには抵抗があるかもしれませんが、生理中にはその時期に適したマッサージ法があります。

マッサージ師や柔道整復師などの国家資格者であれば、女性特有の症状に対してもしっかりと理解してくれます。

女性の施術師にマッサージをお願いするのもよいでしょう。

経血量の増加に対応しておく

生理中にマッサージを受けた場合、一時的に経血量が増加する可能性があります。

本来排出されるべきものが出ていくだけなので心配ありませんが、夜用の生理用品を付けておくなどしましょう。

サニタリーショーツの利用もおすすめです。

異常が見られる場合は専門医に相談する

生理中に何らかの異常が起こった場合、速やかに専門医へ相談しましょう。

マッサージをする、しないに関わらず、経血量が異常に多いような場合は、まず専門医の診断を受けるのが重要です。

婦人科系の疾患を発症していないか確認してもらいましょう。

③生理痛改善のセルフケアは?

先述したように、生理痛がひどくなるのは血行不良、および心身へのストレスがあるためです。

そのため、自分でも血行を促進し、心身のストレスを取り除くことが重要です。

身体のストレスを取り除くにはストレッチがおすすめです。次の記事を参考にしてみてくださいね。
「生理痛 ストレッチ」の記事に内部リンク

④整骨院で生理痛改善のマッサージを受けるメリット

  • 整骨院では身体に関する専門科の施術が受けられる
  • 女性の施術師もいるので、生理中でも安心である
  • 生理痛の改善法も教えてもらえる

生理痛改善のマッサージは、整骨院でも受けられます。整骨院で施術を受けることには、次のようなメリットがあります。

専門家の施術が受けられる

整骨院では、身体に関するプロフェッショナルである柔道整復師や鍼灸師が施術にあたっています。

医学的根拠に基づいた施術が受けられるので、大切な自分の身体を任せるにも安心です。

生理中のお身体に関しても正しく理解してくれます。

生理中であることを心配しなくていい

整骨院の多くに女性の施術師も在籍しています。

そのため、生理などのデリケートなお悩みについても、気軽に相談できる点がメリットです。

もちろん、男性スタッフにも生理に関する広い知識があります。

無理のない施術が受けられる

人間の身体にはドーゼ(刺激量)があり、1人1人について適切なドーゼは異なっています。

ドーゼを超えた場合、かえって症状を悪化させることもあるため、専門家による無理のない施術が必要となるのです。

整骨院ではドーゼを超えるような無理な施術はおこないません。

生理痛の改善法を教えてもらえる

先述したように、整骨院のスタッフは身体に関するプロフェッショナル集団です。

そのため、実際の施術だけでなく、生理痛を改善するためのアドバイスも受けられます。

医師よりも身近な存在で、相談しやすい点もメリットとして挙げられます。

⑤生理痛改善のマッサージはぷらす鍼灸整骨院までご相談ください!

生理中であっても、ぷらす鍼灸整骨院では医学的根拠に基づいた適切なマッサージが受けられます。

また、女性スタッフも多く在籍しているので、生理中のデリケートなお悩みもお気軽に相談頂けます。

おひとりで抱え込まず、なんでも当院のスタッフまでご相談くださいね!

まとめ

生理は毎月のように訪れるもなので、生理痛がつらいと憂鬱ですよね。

そんなお悩みは、ぷらす鍼灸整骨院のマッサージで改善が期待できますよ。

まずは当院のスタッフまで、なんでもお気軽にご相談ください。

こちらの記事では、生理痛で整骨院に通う際の注意点をご紹介しています。併せてご覧になってみてくださいね。

この記事を監修してくれた先生

髙山 智仁先生

東京医療福祉専門学校 鍼灸科学科長・キャリアセンター長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師

「患者様の立場になって考える」ことをモットーに、東洋医学・鍼灸の視点から本当の健康を追求し続けている。
現在は教員として、次世代を担う鍼灸師の育成にも取り組んでいる。

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>