PageTop
大阪・東京・横浜・神戸・広島のぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

生理痛を和らげるツボ7選【部位別】

生理痛

公開日:2021.12.7 / 最終更新日:2021.12.7

お腹を抑える女性
「生理痛がひどいけどできるだけ薬には頼りたくない。」そんな方にはツボケアがおすすめです。

今回は生理痛を和らげるツボケアをお腹、腰、足、手の部位別に紹介します。

どれも短時間で簡単にできるものなのでぜひ試してみてくださいね。

①どうして生理痛にツボケアが効くの?

はてなマークを持った女性
生理中は血流が悪くなるため身体が冷えたり、ストレスによる緊張が起こります。

その冷えやストレスが生理痛の原因となります。

ツボを押したり温めたりするツボケアでは、血行促進やリラックス効果を得ることができるため、生理痛を和らげることができます。

②部位別生理痛を和らげる7つのツボ

ハートを持った女性
生理痛を和らげるツボは身体の様々な箇所にあります。
身体の部位別に代表的な生理痛に効くツボを紹介します。

ツボケアは生理の1週間前から始めるとより効果的です。

自分にあったツボケアをチェックしましょう。

お腹のツボとケア方法

お腹のツボは押すだけでなく、カイロなどで温めることも効果的です。

気海(きかい)の場所とケア方法

気海きかい
⦅場所⦆
へそから指1本半〜2本下に下がった位置
⦅ケア方法⦆
優しく指の腹で押します。

お腹の痛みが強い時はカイロなどで温めるのがGOOD!

⦅効果⦆
生理痛、生理不順、便秘、下痢

関元(かんげん)の場所とケア方法

関元かんげん
⦅場所⦆
へそから4本分下がった位置
⦅ケア方法⦆
深呼吸をしながら行います。
吐きながら3秒かけて指の腹で押し、吸いながら3秒かけて戻します。

6回程度繰り返えしましょう!

⦅効果⦆
生理痛、生理不順、腰痛、冷え性

中極(ちゅうきょく)の場所とケア方法

中極
⦅場所⦆
へそから5本分下がった位置
⦅ケア方法⦆
深呼吸をしながら行います。
吐きながら3秒かけて中指を中心とした3本指で押し、吸いながら3秒かけて戻します。

6回程度繰り返えしましょう!

⦅効果⦆
生理痛、生理不順、膀胱炎

腰のツボとケア方法

生理痛で腰の痛みを感じる時に特におすすめのツボです。

腎兪(じんゆ)の場所とケア方法

腎兪
⦅場所⦆
ウエストのくびれに両手を当てた時の高さで、背骨から左右指2本分外側の位置
⦅ケア方法⦆
深呼吸をしながら行います。
吐きながら3秒かけて指の腹で押し、吸いながら3秒かけて戻します。

6回程度繰り返えしましょう!

⦅効果⦆
生理痛、腰痛、下半身のだるさ

足のツボとケア方法

生理痛が出るお腹や腰からは遠い場所ですが、生理痛を初めとする婦人科系の症状に効くツボが集まる場所です。

ツボ押しはもちろん、生理中は特に厚い靴下を履くなど意識的に温めましょう。

三陰交(さんいんこう)場所とケア方法

三陰交
⦅場所⦆
内くるぶしから上に指4本分の高さ、すね側の内側の脇の位置
⦅ケア方法⦆
深呼吸をしながら行います。
吐きながら3秒かけて指の腹で押し、吸いながら3秒かけて戻します。

一度に続けて3回程度押しましょう!

⦅効果⦆
生理痛、冷え性、婦人科系症状

手のツボとケア方法

手には身体の不調に効くツボがたくさんあります。
手軽にケアできるツボでもあるので隙間時間にケアしましょう。

合谷(ごうこく)場所とケア方法

合谷
⦅場所⦆
親指と人差し指が交差する箇所から人差し指よりの窪みの位置
⦅ケア方法⦆
親指をツボに当てて、やや強めの痛気持ちいい強さ

3秒押して離すを繰り返しましょう!

⦅効果⦆
生理痛、頭痛、肩こり、ストレス

内関(ないかん)場所とケア方法

内関
⦅場所⦆
手のひら側手首の始まりから指3本分の位置
⦅ケア方法⦆
反対の手の親指の腹で優しく押す。

6秒押して離すを繰り返しましょう!

⦅効果⦆
不安、ストレス、不眠

③生理痛へのツボケアのコツと注意点

ポイント
生理中は特に身体が敏感な時期です。
ツボケアは正しい方法を知って安全に行いましょう。

生理痛へのツボケアの3つのコツ

正しいツボケアのためのコツを3つ紹介します。

❶押す時は深呼吸に合わせて行う。
❷押す強さは痛気持ちいいくらいが目安。
❸ツボ周辺の痛みが強い時は、押すよりも温める
以上のコツを心がけながらツボケアをすると効果的です。

生理痛へのツボケアの注意点

生理痛を和らげるために効果的なツボケアですが、時には逆効果になることがあります。
次にあげる3つに当てはまる場合はツボケアを避けるのが安全です。

満腹時
消化不良を起こすことがあるため食後30分以上空けましょう
飲酒時
血流がよくなり悪酔いする可能性があるため控えましょう。
押したら痛すぎる時
力任せにグイグイ押すこと体調不良に繋がるため、優しい強さで押すが温めましょう

④ツボケアをするなら鍼灸もおすすめ

鍼治療
ツボケアをする方法として指で押したり、カイロで温めたりする方法以外に鍼灸を使用する方法があります。

鍼灸でのツボケアには鍼とお灸を使用します。
鍼やお灸でツボを刺激することで、筋肉や皮膚に小さい傷がつきます。

身体はその傷を修復するために細胞を活性化させるため、元々身体が持つ自己免疫力や自然治癒力が高まります
そのため、身体の不調が改善される仕組みです。

鍼灸には市販の皮内鍼テープやお灸を使ったセルフ行うやり方と鍼灸院で施術師の手によって行うやり方があります。

ぜひ自分にあったやり方で試してみてください。

⑤鍼灸施術ならぷらす鍼灸整骨院へ

手を伸ばす女性
ぷらす鍼灸整骨院では国家資格である鍼灸師の資格を持ったプロの施術師が在籍しております。

鍼灸施術が初めての方でも安心、納得して施術が受けれらるように丁寧な説明やヒアリングを行っております。
ぜひお気軽にお近くの店舗へご相談ください。

⑥まとめ

身体にあるツボをケアすることは生理痛を和らげることに繋がります。

ツボのケアには押す方法と温める方法とあり、ツボの位置や症状によって方法を変えながらケアしていくことが効果的です。

また、ツボケアの方法として鍼灸があり、セルフでのやり方と鍼灸院で行うやり方があります。
より本格的にツボケアを行うなら鍼灸院で施術してもらうことをおすすめします。

この記事を監修してくれた先生

髙山 智仁先生

東京医療福祉専門学校 鍼灸科学科長・キャリアセンター長
鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師

「患者様の立場になって考える」ことをモットーに、東洋医学・鍼灸の視点から本当の健康を追求し続けている。
現在は教員として、次世代を担う鍼灸師の育成にも取り組んでいる。

関連記事

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>