PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

ズボラなダイエッター必見!整骨院で行われているダイエットメニューをご紹介

[ダイエット]

2019.8.21

お腹のお肉が気になるダイエッター

整骨院でダイエットできるメニューがあることをご存じでしょうか。体質改善や代謝をあげる施術や、体の歪みを改善し血流をよくしていく骨盤矯正など、自分の体質にあったダイエットメニューを受けることができます。

ズボラなダイエッターでも通える整骨院のダイエットメニューとその特徴についてご紹介します。

整骨院で行われているダイエット法は?

整骨院で行われているダイエットメニューを3つご紹介します。それぞれ作用が異なりますので参考にしてみてください。

骨盤矯正

骨盤が歪んでいると痩せにくい体質になる場合があります。以下は骨盤が歪みやすい人の特徴です。

骨盤が歪みやすい人の特徴

  • 出産経験がある人
  • 頻繁に足を組む人
  • 片方の歯で食事をする人
  • 猫背になる癖がある人

骨盤が歪むと、内臓が本来の位置から下がってしまうため、機能低下による消化不良を起こすこともあります。

血流が悪くなると、腰痛や肩こりを引き起こすこともあるでしょう。さらに、血行不良は体内に老廃物をため込みやすくなります。老廃物の多くは宿便として腸内に蓄積していくので、結果的に痩せにくい体質にもなりやすくなるでしょう。

整骨院では、骨盤矯正で血流を整えることで、老廃物を排出しやすい体へと促します。また、骨盤矯正は姿勢の歪みを治すことも期待できるでしょう。骨盤の歪みが原因でこわばっていた筋肉がほぐれるため、肩こりや猫背の改善などに効果的です。その他には、下半身の筋肉の動きがよくなります。そのため、下腹部、お尻、腰回りの脂肪が落ちやすくなるでしょう。

骨盤矯正は内臓を正しい位置に戻すので、便秘解消も期待できます。また、体の歪みを戻すことで代謝が向上しやすくなり、痩せやすい体になります。

もちろん、骨盤矯正はダイエットに関連する効果が期待できるだけではありません。女性であれば、骨盤が歪んでいることによって、子宮や卵巣へも負担がかかってしまいます。骨盤矯正をすることで、その負担も軽減でき、また女性ホルモンも正常に作用されやすくなるため、肌トラブルなどの解消にも効果が期待できます。

しかし、骨盤矯正をしても骨盤が歪んでしまうような癖を直さないと、また歪んでしまうことがあります。日常生活から歪みの原因になる癖を行わないように心がけるようにしましょう。

骨盤の歪みとダイエットの関係についてはコチラのページでも詳しく紹介しています

EMS(インナーマッスルトレーニング)

インナーマッスルとは骨や関節、筋肉、内臓を直に支えている筋肉のことです。20代から衰え始め、姿勢が悪くなることでさまざまな痛みや不調、肥満の原因になります。また、インナーマッスルは体の深い部分にあるため、自分で鍛えることが難しい筋肉なのです。

整骨院では、筋肉に直接電気刺激を与えて収縮させるEMS(Electrical Muscle Stimulation)という装置でインナーマッスルを鍛えることができます。

通常であれば長い時間をかけて徐々に鍛えていくインナーマッスルですが、EMSを使用すると運動が苦手という方や忙しい方も体を動かすことなく、短時間で効率的に筋肉を鍛えることが可能です。

また、部位ごとに使用できるため、部分痩せが可能になります。他にもEMSは質の高い筋肉を作ることが可能です。さらに、継続的にEMSを行うと怪我をしにくく、疲労回復の早い体になっていきます。

当院、ぷらす整骨院では実際にEMSを使用したダイエットを行っているスタッフがその経過を掲載しています。食事制限や運動を一切せず、EMSの効果を証明しているのです。気になった方はぜひご覧ください。

EMSダイエット実践記事はコチラ

こんな方に整骨院のダイエットはおすすめ!

ダイエットが長続きしない人の中には、効果が出にくかった、食事制限で我慢ができない、などが原因でリタイアされた人が多いのではないでしょうか。一部の整骨院によっては体質改善のダイエットメニューを設けているところもあるため、そういったところを選べば無理をせずリバウンドしにくい体作りが期待できます。

また、出産後の体重増加を防ぐのにも効果的です。
骨盤は出産の際に広がり、出産後も開いたままの状態になります。骨盤が開いた状態は骨盤の歪みや太る原因にもなるため、早めのケアが必要です。

骨盤の歪みは下腹部から下半身にかけて影響があります。骨盤矯正をして元の位置に戻す事で悩みを改善しましょう。

整骨院でダイエットする際の注意点

整骨院でダイエットメニューを受ける際には、注意すべき点が2つあります。ぜひ参考にしてみてください。

整骨院選びは慎重にする

整骨院選びは慎重にしましょう。以下に整骨院を選ぶ際のチェックポイントを紹介します。

整骨院の選び方

  • ダイエットメニューの実績
  • HPの口コミ
  • スタッフの対応
  • 院内の雰囲気

まず、ダイエットメニューの実績を確認しましょう。HPや口コミでお客様の声をチェックすることで確認ができます。

また、ダイエットメニューで体質改善を目的とした場合、整骨院に何度か足を運ぶ必要があります。そのため、快適な空間で施術を受けることができるようにスタッフや整骨院の雰囲気を確認するようにしましょう。

カウンセリングが充実しているかチェックする

ダイエットメニューは体にあったメニューを選ぶことが大事です。なぜなら、骨盤矯正であれば下半身のダイエット、EMSであれば筋肉を鍛えるなど、どのような効果があるか違ってくるためです。

体の悩みや体質から最も効果のあるメニューを受けるためには、カウンセリングを重視している整骨院を選ぶことが大事です。

また、アフターケアもしっかりしているか確認しましょう。施術を受けた後の過ごし方は効果を持続させるために重要になります。効果のある体操やストレッチなどを施術者から助言してもらいましょう。

当院、ぷらす整骨院では骨盤矯正とEMSのメニューを受けることが可能です。「根本から体の悩みを解決する」ことにこだわっており、カウンセリングから最適な施術を行います。

また、エキテン口コミランキング大阪でNo.1であり、お客様の声を多くいただいております。多くの方にご利用いただき、BEST治療院100選にも選ばれました。

どこの整骨院へ行くか悩まれている方は、ぜひぷらす整骨院へ一度ご相談ください

まとめ

整骨院では体の痛みや不調を治すだけでなく、ダイエット目的で通うことができます。整骨院で受けられるダイエットメニューは主に2つあり、それぞれ作用が異なってきます。

骨盤矯正は血流の向上や体の歪み、下半身のダイエットに効果が期待できます。産後太りの解消や姿勢の改善におすすめです。

EMSは運動が苦手な人や忙しい人、スポーツをしている人におすすめです。体の深層部にあるインナーマッスルを鍛えることができます。

ダイエットにおける整骨院選びは、ダイエットメニューの実績があり、カウンセリングが充実している店舗を選ぶようにしましょう。口コミが豊富にあり、多くの方にご利用いただいている当院、ぷらす整骨院をぜひご検討ください。