PageTop
大阪・兵庫・東京・横浜・広島で展開しているぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

columnお悩み解決コラム

運動不足からくる腰痛に「ウォーキング」は効果的?

運動習慣

公開日:2018.7.20 / 最終更新日:2021.2.17

ウォーキングする女性

運動不足と腰痛の関わり

「最近、腰が痛くて……」と言うと、「運動不足だろう。手軽にできるウォーキングでも始めたら?」と勧められることがあります。
たしかに、運動不足は腰痛の原因のひとつです。運動不足の状態が続くと、腹筋や背筋などの筋力が次第に衰えてきます。すると正しい姿勢が保てなくなり、腰痛が起こりやすくなってしまいます。
それが分かっていても、なかなか運動する気が起きないこともあるでしょう。そもそも運動不足が原因で腰痛になる方は、運動する時間がとれない、体を動かすのが嫌いという方が多いのではないでしょうか。
さらに腰痛になってしまってからでは、運動するのも一苦労です。ウォーキングを始めたことで、よけいに腰に負担がかかって痛みが増してしまうことも。その結果、運動を避けるようになり、さらに筋力が衰えて、腰痛がひどくなるといった悪循環に陥ってしまいます。
そうなる前に、正しいウォーキングのしかたを身につけて、腰痛を予防・改善したいものです。

腰痛に効果的なウォーキングのやり方

ウォーキングは全身運動なので、筋力の衰えを防いで、血行をよくする効果が期待できます。腰痛の予防・改善に効果的な、正しいウォーキングのしかたをご紹介しましょう。
まず腕を体の横につけ、お腹に力を入れて真っ直ぐに立ちましょう。その状態から、視線を落とさずに歩きます。足の裏全体を使ってしっかりと蹴り出し、足をつく時にはかかとから付くようにします。腕はひじを伸ばしたまま、前後に大きく振りましょう。
速く歩こうとする必要はありません。それよりも正しい姿勢で、しっかりと歩くことを心がけたほうが効果的です。
足腰に負担をかけないためには、ウォーキングシューズの選びかたも大切です。中で足が泳ぐような靴は問題外。クッション性のある靴底で、なるべく軽いシューズを選びましょう。

原因を明らかにした上での腰痛対策なら

気をつけておきたいのは、ウォーキングはあくまで腰痛対策の中のひとつでしかないということ。正しいウォーキングをしたからといって、必ずしも腰痛が改善されるわけではありません。せっかく時間をとって運動しても、痛みが和らぐことがないとがっかりしますよね。
すでに腰痛に悩まされている方は、まず整骨院などに相談してみましょう。整骨院は、腰痛などの体の痛みのプロです。プロに相談することで、体に無理がかからない運動のしかたなども分かります。
ぷらす整骨院では、施術だけではなく、日常生活でのアドバイスなども行っております。腰痛でお悩みの方は、お気軽に足を運んでみてください。

関連記事

この記事を読んでいる人は
こんな記事も読んでいます

    関連記事はありませんでした。

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>