PageTop
BLOGブログ

頭や肩の痛みが治る!?

[頭痛]

2016.3.9

40代女性の患者様が頭痛・肩の痛みを抱えてご来院されました。
うつむきかげんで、表情は暗く、不安なお顔をされていました。
問診でヒアリングを行ったところ、整骨院に来るのが初めてで、具体的にどんな治療をするのかわからなかったため、色々な不安があったとのことです
今まで色々な病院や整体治療を受けても、「一時的な改善するが翌日には戻る。」を繰り返していて、なかなか良い状態が持続せず、当院で治療を受けたことのある患者様に「私も以前同じような感じやったけど、今はここに行って楽になったよ。」と勧められてこられたそうです。
痛みが再発する原因を調べるために、
①仕事中の姿勢や主動作・クセなど、日常生活について問診
②骨盤と背骨の歪みについての検査
③筋肉の炎症、緊張状態について触診
を行いました。
すると、
・長時間のPC操作、スマートフォン操作をする
・座るときは浅く腰を丸めた状態で座る
・足を組む(右足が上)
・頚椎症等の症状はなし
となりました。
骨の変形はなく、普段の不良姿勢によるものが主原因で、首・骨盤の骨が歪んでおり、首・肩・背部の筋肉に強い負担をかけていることが判明しました。
 
改善するために、首・背中・腰の全身の即効矯正を行いました。
また、過緊張している各筋肉を一つ一つ丁寧に緩めて治療を行いました。
すると、一回の治療で効果を実感し、毎日PCを始めて10分で激しい頭痛・吐き気がしていたのが、2週間もすればすっかり落ち着いてきたとのこと
その結果、今では月に1回のチェックを行うことで、症状の早期発見・早期治療、日常生活習慣の修正を行うことができるようになりました。
 
「どこへ行っても治らない痛み」を抱えていませんか?
私たちは、原因を究明し、完治を目指して治療を行います。
何かお困りなことがありましたら、いつでもご相談ください!