PageTop
BLOGブログ

しつこい腰痛

[腰痛]

2017.4.25

先日にある患者様から『治療が終わった後は楽になるけど、また痛みが戻るんだけどなんで?』と相談を受けました。症状は腰痛です。
 
痛みが同じ場所に出てしまう原因は色々考えられますが、負担のかけ方に『クセがある』事が大変多いです。この患者様は飲食店で夕方から翌日の2時、3時まで働く生活を何十年も繰り返しており、休みは週に1回。これらの事は物理的な身体への負担が多くかかるので痛みを繰り返してしまいやすい要因の一つになります。しかし全員が同じように腰痛になるかというと決してそうではありません。そこで再度検査を行い、仕事中にどのような動作が多いのかをお聞きし足関節に以上がある事が分かりました。その以上とは外反母趾です。更に股関節の可動域も確認すると外に開く動き(あぐら)がほとんど出来ない状態でした。そこでこの患者様には外反母趾を矯正するテーピングと股関節の動きを改善するようにストレッチを行い自宅でもやって頂くように指導を行いました。以上を1週間行ってもらっただけで、痛みが戻る事が無くなり治療後の効果が持続するようになりました。
このように痛みがまた戻ると感じていた事がこの二つの方法だけでかなり改善されました。もちろん痛みがまた戻る原因は一人一人違いますが当院ではこのようなご相談を受けたらすぐに検査を行い原因を調べますので、お気軽にご相談下さい。