PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

筋力トレーニングをしよう!!

[運動習慣]

2017.9.29

こんにちわ!ぷらす整骨院です!
今日のテーマは『筋力トレーニングをしよう!!』という事ですが
私達の身体の中で筋肉がどれ程重大な役割を担っているのかご存知でしょうか?
そこで今日は筋肉の役割について大きく3つお話していきます。
まず1つ目として「姿勢の維持」筋肉にはインナーマッスルと言って奥にある筋肉と
アウターマッスルと言って表面にある筋肉があります。中でも姿勢の維持に関係しているのが
前者であり、持続的に働くといった事や関節を固定するといった重要な役割をしています。
逆に後者は瞬発的な動きであったり表面上で見える筋肉になります。
2つ目は「循環機能」です。循環の役割としては一般的に心臓のイメージが強いですが
筋肉もとても重要な役割を果たしています。筋肉は動くことによって収縮と弛緩を繰り返し
ポンプの様な働きをし血液を運ぶ働きをし常に柔軟に保たれています。
3つ目として「基礎代謝」というものです。筋肉は使っていない間もエネルギーを消費しています。
それは、筋肉はエネルギーを使って熱を発生しているからです。筋力トレーニングによって筋肉が増えると、
この熱の発生量(いわゆる基礎代謝)も増える
ためダイエット痩身にはかかせない機能になります。
ただし、何も使われない筋肉でエネルギーだけを消費しているとカラダは燃費が悪いと判断して筋肉を落としていきます
これを廃用性筋萎縮といいます。
その為、きちんとトレーニングをして筋肉を使いカラダに「ここの筋肉は必要だよ」という合図を継続的に出して上げなければなりません。
この様に筋肉は重要な役割を果たしているため身体の不調(腰痛、肩こり、足の痺れなど)を
出さないためにも筋肉のトレーニングはとても大切になってきます。
筋肉のトレーニングは色々な方法があります。
勿論こつこつとされている方もいらっしゃいますがなかなか続かないものです、、、
そこでぷらす整骨院では『EMS』というものがございます!
電気で筋肉を動かすことができ、1秒間に筋肉を5回動かすことができ鍛えにくい
インナーマッスルを鍛えることができるものになり、症状の改善にも効果的です。
お試しなども実施致しておりますので一度ご相談にもお越しください。
しっかりとした身体づくりをして将来の予防をしていきましょう。