PageTop
BLOGブログ

スポーツの秋! 体幹の秋を体感!

[運動習慣]

2016.10.19

9月下旬、外の看板を直していると
「少し聞きたいことがあるのですが・・・」
との、お声掛けをいただいたのが始まりでした。
詳しくお話を聞くと、
現在ランニングを始めていて、なんか体が安定しない。
ぐらつく感じがある。とのことで、体幹を鍛えた方が良いのか、考えている、とのご相談がありました。
そこで、自身で行うトレーニング以外に、最近特に流行っているEMSについて興味があり、どういった効果があるのか。自分に適しているのかを聞きたいとのことでした。
お身体を見させていただいたところ、骨盤の歪みもあり、左右の筋力差もあり、身体の中心軸をきれいに保つことができないことが確認できました。
そこで、お身体の治療とEMSの併用で、歪みを整えつつ、筋肉の状態をよくしながらインナーマッスルを鍛えるのが、最も効果的だとお伝えしました。
そして、お話をした結果、まず、EMSを活用しての体幹のトレーニングを行い変化を体感していく。
両方を同時にすると、歪みが治ってパフォーマンスアップしたのか、体幹が鍛えられたため変化が出たのか、わからないので、一つ一つ試してみたいとのことです。
歪みの治療については自覚がないため、今は保留する。と決まりました。
そこで、EMSをやってみたところ、お腹の奥にグィングィンと刺激が入り、EMSが終わった後もしばらくジーンとした感じが残りました。
このジーンとした感じは、今まであまりインナーマッスルを使えていなかったのにいきなり使ったから刺激として残ったのです。しばらくすると自然と消えるとても良い反応です!
まさしく、インナーマッスル(体幹)への刺激を体感したのです!
そこで、週に2回のEMSトレーニングをしばらく続けることにしたところ、ブレがなくなり、スタミナが持ちやすくなった。タイムも上がった!とのうれしいお声をいただきました。
EMSとは、筋肉に電気刺激を加える治療方法で、筋緊張の改善や、インナーマッスルのトレーニングに使われます。スポーツをしていても今一つ安定感がない。なんか疲れやすい。といった方に効果が大きいです。
次は、「一度歪みをチェックして、必要なら治療を受けてみようかな・・・」とのお声をいただいております。
運動の秋、さらなるパフォーマンスアップを図りたい人に、とても良いトレーニングです。
ぷらす整骨院では、お身体のどんな悩みでもご相談に乗らせていただきます。「どうかな?」と、思うことがあれば、一度ご相談ください。
スポーツの秋!
自分の身体を十全に使えていますか?
使えていない方は、ぜひぷらす整骨院にいらして下さい。
この秋、『体幹を体感!』していきましょう!!