PageTop
BLOGブログ

小学生の姿勢

[正しい姿勢]

2016.4.16

先日、お子様を連れて来院された患者さんが来られました。患者さんはそのお子様でした。お母様にお話を聞いていくと、集合写真を撮る際にすごく身体が傾いていることを実感されていて将来的なこともありお母様はすごく心配されていました。
実際身体の歪みを確認していくと、まず肩の高さが全然ちがいました。次に人間の土台でもある骨盤の歪みを診ていくと骨盤にも大きなズレがありました。なおかつ骨盤自体が倒れてしまっていました。骨盤が倒れているとどんな問題が起きるでしょうか?
骨盤が倒れていると身体は自然的に後ろに倒れていきます。そうしないために猫背の姿勢を取ってバランスをとります。そうなると肩周りや背中の筋肉に何もしていなくてもストレスがかかっているような状態です。ずっとこの状態が続けば10年後にはかなり悪い姿勢がくせづいてしまいます。やはり痛みの原因は姿勢であることが非常に多いのでぜひ早く治したいとおっしゃられていました。私は骨盤の重要性を説明し、納得していただけましたので骨盤矯正を続けていくようにして、今も通って頂いています。もう1ヶ月になるのですがだいぶ姿勢の改善もみられます。
何気ないことでもほうっておけば将来的に大きな問題となる可能性があります。小さなことでもいいので気軽にお越し下さい。