PageTop
BLOGブログ

不良姿勢による肩の痛み

[正しい姿勢]

2017.12.5

40代女性。
背中から首にかけて痛みがでており、呼吸もしにくいと言われて来院されました。
パッと見ただけでもわかるほどの猫背姿勢で、仕事の内容がデスクワークということでした。
1日の中でも休憩時間以外8時間、同姿勢が続くということもあり、この痛みは不良姿勢からきていますとお話しさせていただきました。よくよく聞いていくと座りながら左肘をついて作業されているということもあり、猫背だけではなく、背中のねじれが常におこり首、肩だけでなく背中の筋肉の緊張も起こしている状態でした。自分の体がこんなことになっているとは思っていなかったとおっしゃっていました。
治療としては、姿勢を治すことよりもまずは筋肉の治療をうけていただき、痛みを軽減させるために、鍼治療を受けていただきました。治療後はかなり痛みが軽減されたと喜んでいただきました。
筋肉の緊張がとれてきた頃に、痛みの原因の根本にある骨盤、背骨の矯正を行いました。
3回の治療で痛みがほとんど無くなり、「仕事がかなりはかどります!」というお声をいただきました。
現在は経過良好で仕事も問題なく続けられており、
仕事での負担を考え、お身体のメンテナンスという形で姿勢矯正を受けて頂いています。
日常の癖や仕事の負担は自分が感じてない所にもかかっていることがあります。体の歪み検査、痛みの原因等、お気軽にご相談ください!