PageTop
BLOGブログ

ゴルフの飛距離を伸ばしたいんです。

[スポーツ障害]

2016.4.5

そういって入ってきたのが印象的な50代の男性のMさんです。
その男性は今まで飲食店を経営しており自分自身30年以上厨房に立ち続けていました。
その間治療など全く行ったこともなく痛みが出ても気合と根性で治すといったバリバリの職人さん。
その職人さんが現役を引退されて今は今までやってこなかったことをやるんや!!!と第2の人生を謳歌中。
 
その中でゴルフをされていてゴルフコーチの方に
「軸が安定してない。」
「体幹が不安定。」
「体の開き方が左右差がある。」
などなど言われてなんとか治したいとのこと。
 
色々想いを聞かせていただき、私は患者様にこう言いました。
 
『任せてください』
 
なぜなら上記の事柄はすべて治るからです。
ぷらす整骨院の治療で。
 
そうお伝えして、まずは徹底的に骨格の治療をしました。
骨盤、腰の骨、背中の骨、首の骨、足首の関節、膝関節。
1日目、2日目、3日目と続けて来院していただきとにかく姿勢を良くし、体幹の安定化、軸がぶれないように治療させて頂きました。
4日目の治療の際に患者様から言われました。
 
「延びた」
 
そうなんです。飛距離が5~10yd伸びたんです。あとコーチから
「だいぶぶれなくなりましたね。」
とも言われたと。
患者様は非常に喜んでくださり、もっと伸ばしたいとすごく意欲満々でした。
 
骨格も安定して来た頃に続いて体幹の回旋がしやすいように、胸が開きやすくなるようにと筋肉を緩め柔軟性を出すように患肉の治療と鍼治療、ストレッチを行いました。
筋肉の質が硬く1か月ほど時間はかかりましたが患者様も根気よく続けて来院してくださり柔軟性もだんだん出てきたころに患者様から言われました。
「だんだん伸びて来てる。」
そうなんです。お話を聞かせていただいたところ、以前よりも更に5~10yd伸びたと。
240~250ydだった飛距離が今は最高で280ydまで出たとすごく喜んでくださり私もスタッフみんな笑顔になった経験があります。
 
今ではその方はカナダに行くと日本を離れ治療には来られていないのですが旅立つ前に
「帰ってきたら絶対来るから。」
と言っていただいたことは今でも忘れません。
Mさん!お忘れになられた診察券と共にお待ちしております!(笑)
 
ゴルフに限らず体幹の安定や体の柔軟性はどのスポーツでも重要です。
お身体が悪くなくても姿勢矯正や筋肉の治療、鍼治療をすることでパフォーマンスは上昇します。
スポーツのことなら
プロバスケットボールチーム 大阪エヴェッサ オフィシャルパートナー
のぷらす整骨院グループにお任せください。