PageTop
BLOGブログ

お身体にあった治療を

[その他]

2017.4.21

こんにちは。暖かくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
当院では患者様の目標を聞きながら、一人一人にあった治療をしております。今回はこちらの院で行っている治療の一つ一つを説明していきます。
まずはトリガーポイント治療です。マッサージとは違い、痛みの原因となる筋肉を捉えるので少し痛みを伴いますが効果は抜群です。
矯正治療はトリガーポイント治療の効果をさらに高めてくれます。首の骨、背中の骨、腰の骨、骨盤とにアプローチする治療です。なぜトリガーポイント治療の効果を高めるかというと、筋肉は骨にくっつくものがほとんどなので、骨のゆがみが筋肉の痛みにつながるからです。正しい位置の骨にくっつく筋肉のほうが負担も減り痛みが起きにくくなります。また猫背、産後の骨盤矯正や、朝起きた時のお身体の痛みなどに有効です。矯正の中でも、音が鳴る即効矯正と音が鳴らないソフトな矯正があります。お身体の状態に合った矯正をします。
鍼治療は手の届かない奥の筋肉や神経に直接アプローチができるので、身体の奥の筋肉が原因の症状や神経の症状に効果が絶大です。また、リフトアップや目の下のクマにも効果がある美容鍼もあります。鍼の中でも刺さない鍼やお灸治療もあります。
テーピング治療は矯正の効果を持続させるために用いたり、筋肉の使い方を変え、痛みを抑えるために用います。
EMS治療は、寝たままで筋力をつけることができるので、脂肪燃焼効果を生みウエストの引き締めに繋がります。筋力が落ちている方のリハビリや、鍛えたい方にも使えます。また、痛みを和らげる効果もあります。
たくさんの治療方法がある中でも、患者様に効果がある治療や、受けやすい治療、必要な治療を提案していきます。今受けている治療で症状が変わらない場合や、少しでも疑問があればぜひご相談ください。