PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

環境に身体は敏感です

[その他]

2016.8.27

20代女性の患者様です。
この方は2年前に転職され1日立ち仕事からほぼデスクワークと環境ががらりと変わり、今まで感じた事のなかった頚・肩のハリ感や足のむくみがあり来院されました。
その中でも一番気にされていたのが体型の事でした。ご本人様に詳しく聞いていくと食事の量はそこまで変わってはいないが、食べる時間が変わり便秘になったり・汗をかく事が少なくなり体調を崩しやすくなったとおっしゃっていました。
 
早速お身体を診させて頂くと、前屈・後屈の可動域が狭く座位の状態での姿勢不良、凄く気になったのが7月の暑い日だったにも関わらず手足にかなりの冷えがありました。
ご本人様はあまり自覚がなく逆に驚いていました。
治療としては、ボキボキと音の鳴る全身の骨格矯正とトルマリン(微弱の電流を流す天然の鉱石を温めた物)を使い、まず足先から温めていきました。治療をしていく内に"ポカポカしてきた!"と感じて頂き矯正治療後は"普段の姿勢がどれだけ悪いかなんか分かった!・・・"と納得していました。同日に電気でインナーマッスルを刺激する治療indepthもお腹周りに受けて頂き"久しぶりに汗をかいた気がする"と喜んで頂けました。
 
全治療後にこれからどんなお身体の状態にしていきたいか一緒にお話した所、"体型改善を1番のメインとしていきたい!!!"とおっしゃっていたのでindepthを中心とした治療で週2回来院して頂きました。
5回目の来院時には頚・肩のハリ感、足のむくみはほぼ感じなくなり、また体型の方は食べる時間を変える事が出来ない為、食べる食材・調理法・噛む回数・ストレッチと軽い筋トレをし2週間で見違える位変わりました。
今は○○kgまで体重を落としたい!と新たに目標を設定し直し一緒に頑張っています。
 
 
最初に来た時の症状が改善し治療を重ねていくとその中で新しく見つかる目標は皆さんあります。
その目標に是非、私達もお手伝いさせてください、一緒に身体を変えていきましょう!