PageTop
BLOGブログ

整骨院って保険が使えるんですか?

[整骨院基礎知識]

2016.12.21

先日、当院をご利用したことがない方から、お電話をいただきました。
その際にお話をいただいたのが、
「整骨院って保険が使えるんですか?」
とのご質問でした。
詳しくお話を聞くと、
「今朝、起きた時に首を痛めて、寝違えのような症状が出た。
病院へ行こうかと思っていたが、ご家族の方から、整骨院に行ったらどう?
とのお話があったので、電話をしてみた。」
とのことでした。
整骨院では、急性・亜急性の症状に対する施術を受けることができます。
簡潔に背景をお伺いしたところ、痛みの発生原因、現状の症状から、首の捻挫と見立てをしたため、
「健康保険を使えると考えます。
ただ、一度お身体を拝見させていただき、症状を確認したうえで、お答えさせていただきます。」
とお伝えし、ご通院いただいたうえで症状の確認、お話を伺わせていただきました。
すると、やはり急性の首の捻挫であり、健康保険を適用できました。
そこで、治療をさせていただき、1週間経たずに痛みもなくなったため、そこで卒業となりました。
整骨院では、健康保険を使っての治療を行うことができます。
また、当グループにはより効果を高めるための実費診療もあり、より短期間で痛みをとる場合には実費診療を行った方が良いということをご提案させていただき、そのうえで患者様に受けるメニューを決めていただきます。あらかじめ、料金等についてはご説明させていただき、必ずご確認させていただいた上での施術となります。
急に現れた痛み、痛みがでてから放っておいても改善しないなど、何か気にかかることがございましたら、
いつでもご相談ください。