PageTop
BLOGブログ

上が向けない・・・

[首の痛み]

2017.10.28

朝起きたら首が動かないそんなことありますよね。
今日は40代女性の患者様です。
朝起きると首を後ろに傾けることが出来ずうがいが出来ないような状態になっており、このままでは生活にも支障がでてしまうということでご来院頂きました。
診させていただくと、顔をまっすぐ前に向けるのも痛みがあり、後ろ振り向くような動作も強い痛みが出ている状態で、実際触らせて頂くと首。肩周りの筋肉がガチガチに固まってしまっており、筋肉に柔軟性がない状態でした。
治療としては鍼治療、マッサージ治療、矯正治療をしました。
痛みまで誘発してしまう筋肉の状態でマッサージを行ってしまうと炎症がきつくなり痛みがきつくなる恐れがあります。
なので鍼治療をさせてもらいました。鍼であれば炎症が起こっている筋肉に対して直接刺激を入れることができるのと同時に、炎症を抑える消炎作用もあるため
まずは痛みを抑える治療をしました。
そこで可動域がある程度とれてきたので、矯正治療をさせてもらい、関節の柔軟性を出すようにして、あとはマッサージ治療で筋肉に対して柔軟性をつけれるよう治療をしていきました。
1回の治療でほぼほぼ痛みがとれ、2、3回目の治療で痛みはなくなり治療を終わらせてもらいました。
今、気温がすごく不安定な時期で急性の症状が出てくる方が多くなっています。
痛みでお困りの方一日でもはやく治したい方は一度ぷらす整骨院におこしください!しっかりと診させてもらいます。