PageTop
BLOGブログ

股関節の痛みありませんか?

[股関節の痛み]

2018.3.16

こんにちは。
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。
 
今日は、股関節の痛みを訴える患者様のケースを紹介します。
 
ある日突然、なんの前触れもなく、左の股関節が痛みだした患者様がいらっしゃいました。
歩くとき、特に階段を降りるときに痛みがあり、初めは痛みでその場に座ってしまい、歩けなくなるほど痛かったとの事でした。
 
姿勢、特に骨盤の歪みを見てみると、かなり歪んでいて、その歪みが股関節の痛みの原因だと見たてを立てました。
 
それに股関節周りの筋肉や足の外側の筋肉がかなり緊張していたので、筋肉の緊張も骨盤の歪みを助長させていました。
 
治療としては股関節の矯正をメインに行い、骨盤周囲、足の筋肉の緊張がとれるようにマッサージ治療を行いました。
 
治療後、段差を使って痛い方の左足から床に降りてもらうと、痛みは全くなくなっていて、患者様自身かなり驚いていました。
歩くだけでも痛かった股関節が、一回の治療で痛みがなくなったので、非常に喜んで頂けました。
 
2回目にご来院されたときは、痛みの度合いは10段階で2くらい(0が痛みなし)とのことで、続けて下半身の矯正治療を行いました。
 
今後は股関節だけでなく、首肩周りの治療も行っていきたいとのことで、これからもしっかり治療させて頂くことになりました。