PageTop
BLOGブログ

本格的な夏になってきましたね!

[季節の悩み]

2018.7.20

みなさんこんにちは!梅雨も明け日差しが強い夏の時期ですね!体調のほうはいかがでしょうか?
こんな暑い時期は少し歩くだけでも汗をたくさんかいてしまいます。そうすると喉が渇き、冷たい飲み物をがぶ飲みしてしまい一気にお腹が冷えてしまい体調を崩してしまうパターンが多いと思います
夏は水分補給は重要なことです。しかし水分の取り方次第で逆に体調を崩してしまうこともあります。
キンキンに冷えた飲み物を一気にがぶ飲みしてしまうと、内臓が急激に冷えてしまいかえってお腹を下してしまったりと消化機能に直接不調が出やすくなり、また消化機能がうまく働かなかったりしてしまうと消化にエネルギーが使われないので代謝も悪くなります。
そして内臓が冷えてしまうと免疫力も低下しがちです。それはなぜかというと身体を守る白血球が腸(特に小腸)に集中していて、免疫機能中心である腸内環境が冷えてしまい悪くなると色々な感染症にかかりやすくなったり、がん化してしまった細胞と取り除けなかったりと身体全体に悪影響を与えてしまいます。
こうして内臓がひえることでたくさんのリスクがあるので夏場の水分補給はこまめに少量の水分を摂取することわ心掛けながらしっかり体調を整えていきましょう!
そして少しでもお身体の異変を感じましたら当院で診させていただきますので一緒にこの暑い夏を乗り切りましょう!