PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

これからの季節に

[季節の悩み]

2017.6.12

さぁみなさん最近暑くなってきましたね。
暑くなってきて、汗を多くかくようになってくるとみなさん増えてくるのがこむら返りです。
皆さん一回は経験したことがあると思いますが、痛いですよねぇ。
こむら返りの原因をご存知ですか?
一言でこむら返りといっても原因はたくさんあります。
一番皆さんがご存知なのは、水分不足であったり、疲れだったりですね。
他にも、電解質(汗でナトリウムイオンというイオンがいっぱい出てしまう)異常や冷え(クーラーや扇風機にずっとあたってると冷えますよ)や内臓的には腎臓がうまく働いていなかったりしてもこむら返りになったりします。
水分補給についてのアドバイスです。
皆さん一日に必要な水分量をご存知ですか?約1.5リットル~2リットルと言われています。
ここで重要なのは、どんな水分をとっているかです。
コーヒーや緑茶、煎茶で水分補給しておられる方はおられませんか?
実は、これらの飲み物にはカフェインが含まれています。
カフェインには、利尿作用という作用があり尿が作りやすくなる作用があります。
せっかく水分を取っているのに尿で出てしまったら、せっかくの水分補給も台無しです。
おすすめは、麦茶やお水、白湯です。
これらを、水分としてとっていただけたら水分補給としてばっちりです。
また、こむら返りをしてしまった時の対処法として最適なのは、ストレッチです。
揉んであげてもいいのですが、後に痛みが残ったりすることもあるのでこむら返りが起きた時は痛いですが、ストレッチをしてしっかり伸ばしてあげてください。
あとは、こむら返りが治まってもプラス30秒伸ばしてください。
すぐにやめてしまうと再発しやすいので注意が必要です。
もし、それでも痛みが残ったり、どういうストレッチをしていいかわからない!そんなときは、プラス鍼灸整骨院へご相談ください。