PageTop
BLOGブログ

すぐ戻ってしまう筋肉の硬さ

[筋肉痛]

2016.8.6

10代ソフトボールをしている中学生の女の子の患者さんのお話です。
ずっと前から姿勢改善の目的で来て頂いていたのですが最近はもうすぐ夏の大会があるけど、肩が痛くて練習も全然できないとのことでした。一度診させて頂くと肩甲骨周りの筋肉が固まってしまっていて、肩の動きが悪くなっていました。まず、マッサージ治療だけで診させて頂いていたのですが治療後は効果が実感してもらえていても練習すると戻ってしまうことが続いたので鍼灸治療を提案しました。
鍼と聞いて初めはすごく苦手意識があったみたいなのですが、鍼のなにが嫌なのかを聞くと「なんか痛そうなイメージ」と答えてくれました。実際鍼は刺す時の痛みはほとんど感じません。髪の毛ぐらいの細い鍼を使うので刺さっているかわからない方が多いです。その女の子の患者さんもずっとそのことがひっかかっていてなかなか受けると言ってもらえなかったです。ただ最後の大会になるし、しっかり治して臨みたいとのことだったので頑張って受けていただけることになりました。いざ鍼治療をさせてもらうと思っていたのとは違うかったみたいで、全然大丈夫でした。鍼治療をしてからは練習後も筋肉の硬さが違うと実感して頂けました。
無事最後の大会に出場することが出来てすごく喜んで頂けてこちらも嬉しかったです。若いから筋肉が柔らかいといったことは間違いです。どんな悩みでもいいです。必ず治療法はあります。気になることがあれば近くのぷらす整骨院へお越し下さい。