PageTop
BLOGブログ

スマホで肩こり

[肩こり]

2017.4.3

首から肩にかけての筋肉が硬く張って痛くなる状態、俗に言う「肩こり」は何故起こるのか?
原因は人によってもまちまちですが、最近多くなった原因としては「スマホ(スマートフォン)」が考えられます。
もう少し言及するならスマホを操作する姿勢の悪さから首の筋肉が硬く張ってしまい「肩こり」に発展してしまうのです。
肩の筋肉と言っても多数あるのですが、「凝った」と感じるのはほぼ首からスタートして肩に伸びる首の筋肉なんです。
では何故その「首の筋肉」がスマホ操作で凝るのかと言うと、
まずスマホを操作している人を思い浮かべてください。
ほぼ全員うつ向きの姿勢ですよね。
さらに背中が丸くなっている人も多いですね。
その姿勢では、体の前に荷重がかかった重たい頭を支えるのに首の筋肉に過度の負担がかかってしまします。
しかもスマホを使う度にその姿勢になるので、使えば使うほど肩こりになっていくのです。
すでに持っているスマホを使わないというのは無理なので、姿勢に気をつけてください。
顔をできるだけ上げ、なるべく胸を開くようにすると肩こりの予防になります。
常に意識するのは難しいですが、動作は簡単なので、肩こりに悩まされている方はぜひ実践してみてください。
それでもツライ肩こりが続くなら、一度我々にご相談いただき、ぷらす整骨院の治療を受けてください。