PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

肩が痛くて上がらない

[肩の痛み]

2016.10.3

70代の女性が右肩の動かしにくさと痛みで来院されました。
 
お話を聞いてると、3ケ月程前に転倒した際に右肩を強打してから動かしにくさと痛みが出現したみたいです。
その後、病院で注射を打ってもらっていたが症状の改善はあまりなく、困っているとの事でした。
 
お身体を診させていただいてると、肩を上にあげたり真横にあげたりが完全に出来なくなっているのと、90度あたりから痛みが出てあげられない状態でした。
関節の動きや筋肉の固さをみていくと、肩甲骨の動きが悪くなっているのと肩関節周囲の筋肉がガッチガチに硬くなってしまっていました。
 
まずは、動きに関係している筋肉を緩めてあげて関節に動きをつけてあげると肩がだいぶあがるようになりました。
が、痛みはあまり変化が無かったので、EMSという電気治療を受けていただきました。
すると痛みがだいぶマシになり、EMSを受けていただく前より動きも良くなりました。
患者様もすごくびっくりされていたのとすごく喜ばれており、今も続けて治療とEMSを受けに来院していただいてます。
 
病院に行っていても症状の変化が無いという方はまず相談だけでも構いませんので、一度ぷらす鍼灸整骨院にご来院下さい。