PageTop
BLOGブログ

EMSは筋トレだけではなく日常生活の違和感にもおすすめ!

治療のためにご通院していただいている患者様です。
最近、背部の痛みが強く、ひどい時には上半身全体が痛くなる。
とのことでした。
詳しくお話をお伺いしたところ、
施術を受けたその日はいいけど、翌日には痛みが戻ってくるということでした。
一時期は楽になっていたのだけども、風邪をひいて10日間ほどこれなくなっていた間にどんどん状態が悪くなり、
3月に入ってからは一時的には楽になるが、翌日には戻る。
を繰り返しているとのことでした。
通院時の状態を確認すると、筋肉の激しい緊張があり、ベッドにあおむけになるのも辛く、ストレッチをすることもできないほど。
マッサージ、鍼灸をして筋肉の緊張を緩め、状態を良くすることで痛みは減じます。
ただ、それだけでは痛みが繰り返し戻るということなので、直接刺激による筋緊張の軽減だけではなく、
自らの筋肉を積極的に動かすことにより、筋肉の緊張の軽減を図るために、EMSでの治療をお勧めしました。
すると、「現状のままだととても辛いので、試しにしてみます。」とのお声をいただいたため、
EMSで上半身の筋肉に刺激を与え、血流を良くし、柔軟性を取り戻すことによる、痛みの軽減を図ってみました、、、
すると、、、
翌朝になっても痛みが軽減したままでした!
1回で痛みがゼロになったわけではありませんが、明らかに以前とは違う寝起き!
また、実際に当院へご来院時の姿勢が良くなり、また、筋肉の緊張状態も緩和していました!
そこで、今後も継続してEMS治療と、マッサージ・鍼の治療を併用していくこととなりました。
当院で使用しているEMSは、複合高周波を利用したトレーニング機器です。
また設定を調整することにより、様々な電流を流すことができ、電流の流れ方・効かせ方を変えることにより、
浅部~深部まで調整して筋肉を狙い撃つことができます。
『低周波などの皮膚しか流れない電流』や、『高周波のみでどこでも一定の深さの筋肉しか狙いない』モノではありません。患者様のご要望に応えるため、一つ一つ設定ができ、細かく狙いを変えることのできるものです。

痛みが先行しているときに、「筋肉を動かして柔軟性を取り戻しましょう!」といわれても、
痛みが強く運動ができない状態。
また、どのように筋肉を動かせば身体の状態が良くなるのかわからない方。
そういった方に、最適な筋肉運動をご提供します!
「動かしたら楽になるのはわかっているけど、動くのがつらい。」
「他でEMSを受けたけど、効果がわからなかった。」
そういうことがありましたら、ぜひぷらす整骨院にいらして下さい。
より効果的な筋肉運動を行い、
より良い日常生活をサポートさせていただきます!