PageTop
ぷらす鍼灸整骨院TOP
BLOGブログ

整骨院の電気治療ってどんな施術なの!?

[EMS]

公開日:2019.8.19 / 最終更新日:2019.8.19

電気治療

整骨院では、「人の手による施術」と「電気治療」の2つがあります。

電気治療と聞くと、どういった施術なのか想像がつきにくい方もいるかもしれません。人の手による施術と電気治療の場合とで、どのような施術があるのか、また電気治療を受ける際のメリットと注意点について詳しく紹介していきます。

整骨院で行われる主な施術

先述の通り、整骨院では「人の手による施術」と「電気治療」という、大きく分けて2つの方法があります。

「整骨院」と聞いて最初に思い付くのは、マッサージなどの人の手による施術でしょう。手による施術には骨盤矯正や鍼灸、マッサージ、テーピングなどがあります。

電気治療についてもさまざまなバリエーションがあり、総合電流刺激装置や超音波、低干渉波などの治療器、アクアタイザー、EMSなど幅広い選択肢があります。整骨院で受けられる手動の治療や電気治療について解説します。

人の手による施術

主に骨盤矯正、鍼灸、マッサージ、テーピングなどがあります。

・骨盤矯正

名前の通り骨盤の歪みを矯正するものです。骨盤は上半身の体重を支え、さらには内臓を入れる器でもある一方、とても歪みやすいのです。

骨盤を矯正することによって、正しい姿勢を保つことができるようになります。そのため、リンパの流れが良くなり、血流も良くなります。

施術中にボキボキという音がなることがありますが、矯正することにより関節の間にたまった気泡がはじける音なので、骨に異常がある音ではないのでご安心ください。

・鍼灸

鍼(はり)やお灸で体のツボを刺激することによって自己免疫力を高め、病気や怪我から回復を促すという施術法です。痛みはほとんどないので、赤ちゃんからご年配の方まで受けられます。

重い生理痛から、胃腸が弱いといった症状まで幅広い症状に有効で東洋医学的な観点から症状にアプローチしますので、西洋医学ではない治療法を探している方にもおすすめです。

・マッサージ

肩こりなどの慢性的な症状を改善するために行われることが多いです。一部のケースを除き、基本的にほとんどのマッサージが保険適用されます。

・テーピング

自然療法の1つで伸縮性のあるテープを体に貼って、固定することによって肉離れや腰痛などを治すものです。

テープには2種類あり、キネシオテーピングとスポーツテーピングがあります。キネシオテーピングはスポーツをしている方やリハビリをしている方向けで、効能としては痛みや凝り、内出血などを改善します。

スポーツテーピングは、外反母趾や腰痛、そしてスポーツをしている方の体の問題を解決するためのものです。

電気治療など機械を用いる方法

続いては、電気治療についての解説です。

電気治療にもいくつか種類があって統合電流刺激装置や超音波、低周波、干渉波、アクアタイザーといった治療機器です。電気治療の仕組みは、電気を流すことによって血行がよくなり、筋肉をほぐす働きをします。

電気治療以外では受けられないメリットがあり、これらについて説明していきます。

・統合電流刺激装置

この電流装置を使った施術は即効性に優れていて、1台でさまざまな電気治療が可能。むくみや五十肩などにも有効です。

・超音波治療器

1秒間に300万回の振動を与えて、細胞を活性化することにより患部の修復を促す効果が期待できます。

・低周波治療

低周波治療は、筋肉の浅い部分に電流を流し細胞を活性化し、患部の修復を促します。よく使われる部位は足首の捻挫や肉離れなどです。電気を流すことによって痛みが軽減し、自律神経を整える働きがあります。

・アクアタイザー

アクアタイザーは、ウォーターベッドマッサージです。
心地よい水圧を使ってマッサージをしてもらえます。リラックスが出来るように水面に浮かんでいるようなマッサージです。

・伊藤超短波総合治療器

血行促進や深層筋肉に効果があります。手動の機器とは違い、筋肉の深層部分に届き、さらには痛みを感じにくいメニューもあるので、施術者と一緒に相談して一番良い方法を模索してみてください。

・EMS

足のむくみや変形性膝関節症、筋力回復などの効果が期待できます。

EMSは、インナーマッスルを鍛えるのにも役立ちます。横になって施術を受けられるので、運動が苦手な人でも、安心して施術を受けることができるでしょう。

電気治療など機械を用いる施術を受ける前に知っておくべきこと

電気治療は電気を体に通す施術なので、少し不安に感じる人もいるかもしれません。ここでは、電気治療を受けられない可能性がある人、そして受けるにあたって気を付ける点を解説します。

まず、下記に該当する方は電気治療を受けられない場合があります。

  • ペースメーカー使用中の方
  • 妊娠中の方
  • 持病を持っている方
  • 小さいお子様

また注意点として、施術前には施術者とよく意志疎通をして情報共有をしてください。自費診療が必要な場合も多く、保険診療内だと簡易的な施術しか受けられないという場合もあります。

一見すると保険診療のほうがお得と思われる人もいるかもしれませんが、長い間即効性のある施術を受けられないことは少し考えものです。

お財布に優しいかもしれませんが、症状が少しずつしか良くならないとなると時間がかかるばかりで体にとっては負荷がかかります。

そのため、一回の施術料金が高額になってしまったとしても、早めに治るのであれば保険適用外の施術方法を選択するほうが体にとってはよいでしょう。

当院で行っている施術について

電気を使う施術や、手動でできる施術についてご説明しました。ここでは当院、ぷらす整骨院が行っている施術についてご紹介します。

ぷらす整骨院では皆さまの症状やご希望に沿った施術ができるように、さまざまなバリエーションの施術法をご用意しています。施術法のメニューや独自の施術方針についてご紹介しますので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

皆様に寄り添う独自の施術方針

ぷらす整骨院は根本回復へのこだわりがあり、骨格の歪みによる痛みや違和感を徹底的に和らげる姿勢を持って患者様に向き合います。

ありがたいことに、多くの患者様から「先生方が明るく通いやすかった」「心身共に気遣ってくれた」という好評価をいただいております。そして、結果的にエキテンの口コミランキングでも1位になることができました。

これらの声をいただけることも、患者様に寄り添った施術を徹底しているからかと自負がございます。

患者様のことを家族のように思い、健康回復に臨むという方針で施術させていただいております。

また、全国の治療院が参加する医療オリンピックでは受賞経験もあり、心だけではなく技術も磨いていこうという方針です。患者様に寄り添い、それぞれの状況に合った施術をするということはもちろん、確かな技術を身に付け、施術にあたるという方針をとっています。

ぷらす整骨院施術メニュー

ぷらす整骨院では長々とした通院が嫌だなと思う方のために、即効性のある施術を心掛けています。早く効果を実感していただくことができるので、通院のために「出費がかさむのが不安だ」と思う人にはとてもおすすめです。

ほかには、ぷらす式骨盤矯正や猫背矯正といった各種矯正や、整骨院といったら皆さんが思い付くようなマッサージといった筋肉治療もしております。

そして、リンパや血の流れを良くする鍼灸も対応可能です。先ほど電気治療の項目でご説明したEMSも対応可能です。EMSは、運動が苦手な方でもインナーマッスルを鍛えることができます。横になったまま筋肉を鍛えられますので、疲労が心配な方にもおすすめです。

数ある施術でも、各々の施術法は一長一短ありますが、さまざまなメニューを組み合わせてそれらの弱点を補った施術を提案させていただきます。そして、患者様にぴったりな施術をして痛みを改善し、確かな技術で体の健康回復をサポートします。ぜひ、お気軽にご来院ください。

まとめ

整骨院で受けられる人の手による施術、そして電気治療について解説しました。

マッサージなどの施術にも良さがありますが、電気治療の場合はマッサージなどでは得られない筋肉の深い部分までの治療を行うことができます。

ぷらす整骨院では、患者様にぴったりな治療をさまざまなメニューの中から提案し、真心を込めて施術に当たらせていただいており、患者様からの声もとても好評です。
(※電気治療は保険適用外である点と、妊娠中の女性は施術対象外になりますのでご確認ください)

少しでも体の不調を感じたときには、お近くのぷらす整骨院へご相談ください。