PageTop
BLOGブログ

便秘で悩んでいる方必見!

[便秘]

2016.12.17

便秘でずっと悩んでいる、でもこれは体質だから治らないのかな・・・。なんて思っている方いませんか?
改善出来ますよ!!!!!
そもそも便秘になる原因は食物繊維不足・筋力の低下(運動不足)・水分不足・ストレス・腸内環境の悪化が主に原因と言われています。
そこで今回は運動、お腹周りの筋肉を付ける事がなぜ便秘解消に繋がるのかを紹介したいと思います。
人間の腸の周りには沢山の筋肉があり、また腸の上には内蔵があります。その筋肉が衰えるとどうなるか解りますか?
そうです!簡単に言うとお腹に力が入りにくくなります。また内蔵が上手く支えきれなくなり腸を下に下に押してしまい腸の蠕動運動(臓器の収縮運動をし内容物を移動させる役割)の邪魔をしてしまうのです、すると便秘に繋がるのです。
ではこれを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか・・・・・
 
筋肉を鍛えるのです(^^)
ただ腹筋をがむしゃらにするのではなく、インナーマッスルを意識ししっかりと負荷をかけてトレーニングすると効果アップです。
ぷらす整骨院にはインナーマッスルを鍛える為の電気刺激治療の機械を導入している他に、患者様1人1人にあった筋トレを提案させて頂いてます。
最初はキツさがあり諦めてしまいそうになりますが、それを乗り越えると見える世界が変わります。
1人では鍛え方がわからない、続ける自信がない、治療とは関係ない部位の鍛え方も教えてくれるの?等々・・・・・
気になる事はなんでも聞いてください。皆さんからのご相談お待ちしています!
 

関連記事

    関連記事はありませんでした。