PageTop
大阪・兵庫・東京・横浜・広島で展開しているぷらす鍼灸整骨院

columnお悩み解決コラム

columnお悩み解決コラム

デスクワークから来る腰痛を防止するために

腰痛

公開日:2018.7.20 / 最終更新日:2021.2.17

腰痛イメージ

「腰が痛い」原因の一つはデスクワーク

デスクワークをしていて、ふと「腰が痛い」と感じることありませんか? 特に腰に負担をかけるような動きはしていないはずなのに、と思うかもしれません。でも、長時間デスクワークをする人にとって、腰痛は職業病のようなものなのです。

じつは、厚生労働省の調査によると、腰痛の85%は原因がはっきりしません。その理由は、さまざまな要素が絡み合った結果、腰痛が起こるからだと考えられています。

腰痛を引き起こす原因としては、

  • 椎間板(ついかんばん)ヘルニアなどの疾患
  • 重いものを持つなど腰への過剰な負担
  • 運動不足による筋力の衰え
  • 姿勢の悪さからくる筋肉への負担
  • 長時間同じ姿勢でいることで起こる筋肉の緊張や血行不良

などがあります。

デスクワークの場合、立ち仕事よりも運動不足になりがちです。また、座っていると腹筋をあまり使わないため、背筋だけに力がかかることになります。さらに、座りっぱなしでいると血行が悪くなってしまうことも。その結果、慢性的な腰痛になってしまうのです。

デスクワーク時に今すぐできる腰痛対策

すぐにできる腰痛対策としては、腰に負担がかからない環境を作ることです。まず、椅子は足の裏全体が床にしっかりつく高さに調整しましょう。座る時には背筋を伸ばし、背もたれにもたれかかったり、前屈みになったりしないようにします。パソコン作業をする場合、ディスプレイの位置が目の高さよりも低いと、姿勢が悪くなる原因になります。

そして1時間に1回は手を休めて、ストレッチなどで筋肉をほぐすようにしましょう。意外に効果があるのは、太股裏のストレッチです。椅子に浅く腰掛け、片足をまっすぐに伸ばします。つま先を上に向けて足首を深く曲げ、太股や膝の裏の筋を伸ばします。

時には同僚の机でちょっとした作業することもあるでしょう。そういった場合も、中腰や体を不自然にひねったままの姿勢は、腰への負担につながります。短時間でも椅子を借りてきちんと座るようにしましょう。

慢性的腰痛に悩まされている・急な痛みが襲ってきた方へ

すでに腰痛が起こってしまっている場合、上記のような対策をしても、痛みが軽減するまでに時間がかかってしまうことがあります。また、長時間のデスクワークから起こる腰痛だと思っていたら、別の原因があったということも。

腰痛がなかなか改善しない時には、プロに相談するのが一番の早道です。ぷらす整骨院では、患者様の状態を正しく見極め、原因に対して適切な治療を行うことをモットーにしています。「一度、プロに全身を見てもらいたい」という方、「病院に通っているけれど、なかなか症状が改善されない」という方、「他の整骨院や整体院に通ってもなかなか良くならない」という方は、ぜひぷらす整骨院にご相談ください。

     

出店物件募集

          ぷらす鍼灸整骨院ではさらなる店舗拡大のため出店可能物件を募集しております。
           詳しくはこちらから >>