急な腰痛!

ぷらす整骨院 都島せぶん院 , ,

先日、40代男性で、腰の痛みを訴える患者様が来院されました。
お話を聞くと、、

昨晩、自宅でふと物を拾おうとした際に腰を「ビキッ!」と痛め、今日は安静にして過ごしたが、痛みが楽にならなかったでご来院いただいたとのことでした。

早速、お身体の動きを確認させていただくと、痛みにより身体の前後屈がほとんどできませんでした。
さらに詳しく検査を進めていくと、
痛みが出ている場所に炎症が起こっており、
また、身体の土台である骨盤、背骨に大きなゆがみがありました。それにより周囲の筋肉に過剰な負担がかかっていました。

これらの状態から、痛みを起こしている原因が二つあると判断しました。
① 腰・股関節周りの筋肉が強く緊張し柔軟性を失い炎症を起こしている。
② 骨盤・背骨の歪みにより周囲の筋肉に常に強いストレスがかかっている。

以上のことから、まず最初に炎症を抑えるためにアイシングをしました。
そのうえで、筋肉の緊張がとても強かったため、筋肉の弛緩、鎮痛を目的とした鍼治療を行いました。
そして、後日、筋肉の緊張がゆるんだところで、矯正による歪みの治療をしていくことをお伝えしました。

同様の施術を繰り返したところ、2日で炎症が抑まり、3日目には痛みもほとんど感じないところまで落ち着きました。
筋肉の緊張も解けてきたところで背骨の矯正を行い、骨格を整えたところ、痛みがほぼなくなり、日常生活に支障がない状態になりました。
現在もその患者様は再発予防を考え、お身体のメンテナンスとしてご通院いただいております。
「急な痛み。」
「原因がわからない症状。」
などがあれば、ぜひぷらす整骨院にいらして下さい。
より良い、日常生活をサポートさせていただきます!

ぷらす整骨院 都島せぶん院

大阪市都島区善源寺町1-5-48 大東北ビル1階
地下鉄谷町線都島駅4番出口 徒歩1分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 16:00~21:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6955-9752 ぷらす整骨院 都島せぶん院詳細