足首のねんざは癖になる!

ぷらす整骨院 都島せぶん院 , , , ,

先日、2年ぶりの患者様がご通院されました。
以前当院へご通院いただいていた患者様で、帰宅途中に階段で捻挫をしたので、当院へ来ていただいたとのことでした。

早速お体の状態を確認させていただいたところ、
歩行は可能だが、体重をかけると痛みが走る。
痛みは限局されたものではなく、伸ばした靭帯と転倒時に打ったであろう部分の痛み。
靭帯を伸ばすと痛みが出る。
腫れはあまりないが、若干の熱感が出始めている。
以上のことから、足首の捻挫と下肢の打撲と判断しました。

詳しく話を聞くと、先月の捻挫をし、最近、足首が「ぐねっ」となることが多いとのことでした。

そこで、治療として、筋肉を緩める施術、鍼による痛みの軽減、最後にテーピングをしました。
また、少し熱を持ち始めているため、まだこれから痛みが増す可能性もあるため、
安静にして、自宅でアイシングをし、寝るときは心臓より高くして寝るように指導しました。
テーピングにより、足首が内側に入る可能性を減らし、しっかりと体重を内側に乗せられるようにすることで、
痛みの軽減と再発予防を行いました。

捻挫をして一度靭帯を伸ばしてしまうと、しっかりと治さないと靭帯が伸びてしまい、再度の捻挫を起こしやすくなります。
筋力アップすることである程度防げますが、基本は「しっかりと治すこと」。
「たかが捻挫」でも放っておいたままでは、痛めやすい状態に変わりがありません。
最初にしっかりと治すことで、より健康な状態を長時間維持しやすくなります。

「よくある捻挫」と考えずに、すぐにご相談ください!
再度のけがをしないように予防まで考えての治療を致します。
また、しっかり過去に治療をしなかったため、再度の痛みが繰り返し発生するなどございましたら、いつでもご相談ください。
テーピング、トレーニングなどを等して、今後は繰り返しの痛みが出にくくなるようにご指導させていただきます。
そもそも痛みが出ない身体。
手に入れてみませんか?

ぷらす整骨院では、症状が出た後の治療。だけでなく、痛みがそもそも出なくなるための予防まで診させていただきます。

「何度も痛みが出る。」という方や「他の整骨院や整体院に通ってもなかなか良くならなかった」という方は、ぜひぷらす整骨院にいらして下さい。

ぷらす整骨院 都島せぶん院

大阪市都島区善源寺町1-5-48 大東北ビル1階
地下鉄谷町線都島駅4番出口 徒歩1分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 16:00~21:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6955-9752 ぷらす整骨院 都島せぶん院詳細