【予防が重要!】 -ちょっと寒いけど大丈夫・・・じゃない!!-

ぷらす整骨院 都島せぶん院 , , ,
10月下旬20時ごろ、20代の女性がご来院されました。
今朝から股関節、腰痛、背部痛がでていて、そのあと重い荷物を持とうとしたときにより痛みが強くなった。とのことでした。
詳しくお話を聞くと、昨日、少し寒いなと思いながらも、絨毯の上なので大丈夫、と毛布をかぶって寝たら、朝方の冷え込みで目が覚めたら、いろんなところが痛かった。さらに、仕事へ行こうと急いで準備し、鞄を持ち上げた際にピキッときて、色々なところが痛くなったとのことでした。
早速お身体の状態を確認させていただいたところ、
1.痛みの出ている周囲の筋緊張・炎症がとても強い。
2.腰部後屈、股関節荷重時に痛みが出る。
3.腰椎・頸椎にゆがみがある。
という状態でした。
いつもでしたら、最初に骨の歪みをなおすのですが、今回は、周囲の筋の緊張・炎症が強かったため、筋肉を鍼治療で緩め、後日矯正にて治療をしました。
すると3回の治療で、痛みがほとんどなくなりました。
患者様の諸症状にあわせての対応が素早い回復に繋がりました。
今回、治療して回復できましたが、より良いのは、『予防をする』ことでした。
寒くなってきたのが分かっているなら、暖かくして寝る。硬い・冷える床で寝ない。
特に、大きく気候・気温が変化したとき、「まあ大丈夫だろう」の行動が思いがけない痛みを生み出します。
痛みの原因は日常の行動から出てくることが多いです。
日々の天気予報のチェック。そこからの『予防』が大切です。
最近、一日内での気温の変動が激しい日が続きます。
 時間帯により服を一枚多く着る。
 鞄にストールを入れておく。
 いざというとき用にカイロを準備する。
 十分暖かくして寝る。
自分の身を守る準備が重要になります。
ぷらす整骨院では、各種症状が出た場合に精一杯の施術をし対応させていただきます。
そこに、普段からより良い状態を心がけて行動することで痛みが出ないように予防できますし、何か症状が出たとしても軽くすることができます。
これから寒さも強くなり、年末が近づき忙しくなります。
「いつも冬に症状が悪化する。」「どのような予防・対策をすればよいかわからない。」という方は、ぜひぷらす整骨院にいらしてください。
精一杯ご相談にお応えさせていただきます。
皆さま、どうかご自愛ください。

ぷらす整骨院 都島せぶん院

大阪市都島区善源寺町1-5-48 大東北ビル1階
地下鉄谷町線都島駅4番出口 徒歩1分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 16:00~21:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6955-9752 ぷらす整骨院 都島せぶん院詳細