あなたに最適な治療をご提案いたします。

ぷらす整骨院 都島せぶん院 , , , , , ,
6月上旬、夕方早く、60代の男性がご来院されました。
椅子に座るのもつらく、腰の曲げ伸ばしがとても辛そうでした。
お仕事は軽作業をされていて、重たい荷物を持つことが多く、今まで「何度も腰痛が出ては治る」を繰り返している。とのことでした。
詳しくお話を聞くと、昨日、中腰で荷物を持とうと踏ん張った際に腰に激痛がはしり、今日は我慢しながら仕事をしていたが、あまりに痛く早退して帰宅される途中であまりにみが強くなり立ち寄っていただいた、とのことでした。
早速お身体の状態を確認させていただいたところ、
1.前にかがむ、腰をそらす、動きをすると痛みが出る。
2.起床時に痛みがある。(身体をまっすぐに起こせない)
3.骨盤に歪みがある。
4.腰椎に歪みがある。
という状態でした。
幸いなことに、昨日痛みが出てから、アイシングと湿布によって患部を冷やしていただいていたため、筋肉の炎症は思ったほど強くなかったです。
この場合、患者様は繰り返しの腰痛が出ている原因を治さないと治りませんし、なおってもすぐに再発することとなります。
そこで骨盤・腰椎の骨の歪みをとる『即効矯正』をすることで根本の治療をして、筋肉へ日常的にかかる負担を軽減してあげることで、日常における筋肉の負担が減ります。
即効矯正は、瞬間的に骨を動かし骨の歪みをとることで、筋肉の緊張を緩め、脊髄への負担を減らし自律神経を整える効果もあります。
その患者様は、矯正治療が初めてで、「痛そうで怖い」とおっしゃっていたのですが、実際にその患者様に即効矯正をしたところ、
「びっくりするけど痛くはない」とのおっしゃっていただきました。
治療後はできなかった全後屈もでき、たった一回の治療で大きく改善したのでとても喜んでおられました。
その後確認をしたところ、足の筋肉がとても緊張していたため、自宅での足のストレッチをお伝えし、日々の筋肉の緊張を自分で取り除けるようにしました。
今では、痛みもなくなり、完治となり当院へのご通院は行われなくなりました。
ぎっくり腰などの急性の腰痛を繰り返す場合は、筋肉だけに原因があるのではなく、その筋肉に関連する骨の歪みを取り除いくことが治療となります。
病院でもらうことのある痛み止めでは、痛みの原因は治らず、一時的に痛みが治まってもまた再発してしまいます。
それが今回、一回の治療で痛みが取れたのは、患者様の状態を正しく見極め、原因に対して適切な処置を行ったからです。
もちろん、病院での治療は大切です。
ぷらす整骨院では、病院とは違った治療のアプローチをするため、今回の患者様のように、
繰り返し同じ症状が出るような方であっても、その症状を取り除くいたり、病院や他の整骨院でよくならなかった症状が改善することもあります。
「何度も同じ症状が出る。」という方は、ぜひぷらす整骨院にいらしてください。

ぷらす整骨院 都島せぶん院

大阪市都島区善源寺町1-5-48 大東北ビル1階
地下鉄谷町線都島駅4番出口 徒歩1分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 16:00~21:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6955-9752 ぷらす整骨院 都島せぶん院詳細