膝の痛み

街路樹の落葉が歩道や車道に舞い散る季節になりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

今日はこんな立冬を過ぎて朝晩の冷え込みが厳しくなった季節におこりやすい症状のお話です。

運動の秋と言わんばかりスポーツにのめりこむ方も少なくないと思います。
運動は健康な生活を送るためには必要なことです。。。。。。。。が!
ストレッチされてますか?
運動前はよくやってるよ。おっしゃられる方はよくいるのですが運動後は…(苦笑)な方が実に多い。

運動したら筋肉の収縮により血液の循環が良くなり発汗が促されたり体温が上昇したりします。
運動後はその状態が続けば免疫力の向上や壊れた組織の修復など身体にとってよい状態になります。

ですが今の時期外気温の関係でせっかくあがった体温も身体もすぐに冷えていってしまいます。
運動後の身体が冷えると運動によって破壊された組織の回復が遅くなり筋肉痛がひどくなったり、筋肉が硬くなったりします。
その状態で身体を動かすと筋肉の挫傷(肉離れ)や関節の捻挫が起こりやすくなります。

実は本日来られた患者様も運動後のケアがほとんどできておらず膝のお皿の下が痛くなったとご来院頂きました。
整形外科では膝の軟骨がすり減っているといわれたみたいですが関節の動きには全く問題なく、太ももの前面の筋肉を軽く押さえるだけで痛みが誘発されました。
手技療法では痛みがきついので、鍼治療にて施術。
鍼治療は人生で初めてとのことだったのですが、うけて頂くと全然平気でしたとのこと。
鍼治療後は筋肉を押圧しても痛くないとビックリされていました。
あとはひざの関節を軽く矯正して本日の施術は終了。後日痛みの度合いを確認させていただく予定になっております。

この様なかたちできちんとケアをしないと痛みを伴い大きな怪我につながる可能性が大いにあります。

時期的には大きなマラソン大会が毎週のように行われたり色々なスポーツをされることがあると思います。
健康の為にするスポーツ。かえってそれがケガに繋がり健康を害するものにならないようきちんとしたケアを心がけましょう。

ぷらす整骨院グループでは身体のケアはもちろん、健康指導、スポーツ指導も行っております。

健全な身体は健全な心をつくる。

少しでも気になることがあればいつでもご連絡お待ちしております。

ぷらす整骨院 都島中通院

大阪市都島区都島中通1丁目1-10
地下鉄谷町線都島駅 徒歩10分, 京阪本線京橋駅 徒歩10分
京阪本線京橋駅 徒歩10分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 15:00~20:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6927-4970 ぷらす整骨院 都島中通院詳細