ぷらすの矯正治療について

ぷらす整骨院 都島中通院 , , , , , , , , , , ,

こんにちは!ぷらす整骨院です!

今日はぷらす整骨院の矯正治療について紹介します!
みなさまは普段、正しい姿勢で生活できていますか?

 

正しい姿勢というのは身体を後ろから見た時、骨盤から背骨、頭の骨のてっぺんまでが一直線になっている状態のことです。
一見、姿勢が良い様に見える方でも細かく姿勢を分析していくと、歪んでいる人というのがほとんどです。
実は多くの人が知らず知らずのうちに歪んだ姿勢になっているのです。

では正しい姿勢でなくなるとどうなるのか?
骨盤の左右の高さに違いがあったり、背骨が曲がっていたりすると、身体の重心の位置がずれ、バランスが悪くなり、身体に不調を来たすようになってしまいます。

 

分かりやすくイメージしてもらうために、考え方を変えてみましょう!
バランスボールのような大きなボールと、同じ大きさくらいの四角い木の箱があるとします。
その二つの上に乗ったとき、どちらが安定すると思いますか?
転がってしまうボールよりも床に面で接地する箱ですよね!

 

ボールを身体が歪んでいる人。箱を歪みのない人と例えます。
ボールの上に立って安定性をだすためには足を踏ん張ったり、身体の重心の位置を調整したりと身体を正常な姿勢に保とうとして、様々な負荷がかかります。
それに比べ箱の上ではどうでしょう?ただ立つだけでほとんど踏ん張ったりすることなく安定します。

 

つまり何が言いたいかといいますと、「土台」がしっかりしていないと余計なところへ負荷がかかってしまうということです。
ここでいう「土台」とは、人体でいう骨盤です!!
骨盤が歪んでしまうことで、例えば左右の体重の掛かり方に違いがでたり、猫背姿勢になったりします。
身体を支えるために色々な箇所で余分な力を使うようになってしまい、負荷がかかりすぎることによって、ダルさや痛みに繋がってしまいます。

 

ぷらす整骨院ではその骨盤の歪みを治療する矯正をしています!
今日、紹介させていただく矯正治療は「ぷらす式骨盤矯正」と呼ばれるものです。
この矯正は即効矯正とは変わって、とてもソフトでバキバキといった音も鳴らさず、且つ、効果抜群の矯正治療です!
三角形の枕の様なブロックを骨盤に当てがって、ご自身の体重で矯正していくというものです。
私が初めて「ぷらす式骨盤矯正」を受けて感じたことは、まず見た目と治療効果とのギャップです!
一見、矯正というわりにはブロック入れるだけというように思いました。
しかし、治療効果がとても高く、骨盤の矯正だけで全身の筋肉のハリ感が弱まり、身体が真っすぐになりました!
一番体感した効果は不思議なことに骨盤を矯正し身体が真っすぐになることで、力の入り具合が変わる事です。
術者の先生と力比べをすると分かるのですが、ブロックを入れて矯正している時と、普段の悪い姿勢の時とでは、全く力の入り具合が変わります。
矯正されている時は絶対負けないというくらい力が入るのですが、悪い姿勢の時は逆に全く勝てませんでした。
これは、骨盤から背骨までが真っすぐになることで脳からの指令伝達のスピードが格段に上がるからと言われています。
ということは、普段の生活の中でも骨盤を矯正してしっかり力が入る状態にすることで、生活動作やお仕事等での身体の使い方が良くなり、無駄な力を使うことが減っていき、普段の疲労感が改善されていきます!
それに加え、骨盤を矯正することで全身の循環が良くなり自己免疫や自然治癒力もあがります!

 

以上が、「ぷらす式骨盤矯正」の紹介になります!
ぷらす整骨院ではそのほかにも矯正治療がいくつかあります。
みなさまの症状に合わせた矯正治療を施していますので、お身体の歪みが気になる方、歪みがあるのか調べてほしい方などいましたら、いつでも気軽にお越しください!

スタッフ一同、全力で治療させて頂きます!!

 

ぷらす整骨院 都島中通院

大阪市都島区都島中通1丁目1-10
地下鉄谷町線都島駅 徒歩10分, 京阪本線京橋駅 徒歩10分
京阪本線京橋駅 徒歩10分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 15:00~20:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6927-4970 ぷらす整骨院 都島中通院詳細