股関節の痛み

ぷらす整骨院 上新庄院 , , , , ,

10代男性が右の股関節前面の痛みを訴え来院されました。

2カ月前に発症し、安静にしていたが経過が良くならなかったため、来院されたとの事。

普段は陸上部で毎日活動しており、近く大会を控えている事もあり、早期改善させたいとの希望でした。

診察をを進めていくと、股関節を前方に曲げる筋肉や体幹を支えるお尻の筋肉に原因がある事が分かりました。

なんとか大会で良い結果を残せるよう練習も十分にさせてあげたい気持ちはありましたが、今の段階で股関節の運動をし過ぎると、症状が悪化する恐れがあると判断し、少しの期間部活を休むように伝えました。

初日の治療内容としまして、関節自体には問題がなかったので、症状に関連する筋肉の緊張を緩和させる、血液循環の促進を目的としてマッサージ治療と鍼治療を行いました。

日常生活程度の歩行では痛みも起こらないとの事でしたので、固定する必要もなく、その日は経過を見ることにしました。

すると翌日には痛みが半減し、軽く流す程度のランニングは問題なくこなせるようになりました。

1度の治療経過が良好だった事もあり、同じ内容の治療を数回続けて行ったところ、

徐々に痛みも改善していき、無事大会に間に合わせることが出来ました。

現在、その患者様はメンテナンスとして通われており、次の目標に向けて日々頑張っています。

急な痛みや、原因の分からない症状をお抱えの方は、お気軽にご相談ください!

ぷらす整骨院が全力で対応いたします!!

ぷらす整骨院 上新庄院

大阪市東淀川区瑞光1-2-11 阪口ビル1F
阪急京都線上新庄駅南口 徒歩2分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 15:00~20:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6770-9525 ぷらす整骨院 上新庄院詳細