ストレッチの効果!

ぷらす整骨院 都島本院 , ,

まだまだ暑い日が続きます。
夏バテはしていませんか?
疲労回復には、クエン酸ですよ!梅干し&レモン!!

さて、今回は私のお話です。

先日、皆でボーリングに行ってきました!楽しいひと時を過ごしましたが、、、
その後が、、、辛い!

次の日は、ダルイくらいで済んでいたものの、その次の日は動けませんでした。。。

なぜなら、ストレッチをさぼったからです!!
わかっていたのに、やらなかった私が悪い。

何年も前の話ですが、一日中動き回っていた日があり、一日の後半くらいから体が重く動かなくなってきました。
これは、明日が怖い!と思い、その日の夜に体中をみっちりストレッチしました。
一か所ずつ、しっかり伸ばして、全身くまなく、やり残しがないように、
一時間くらいかけてストレッチをやりました。

すると、次の日、、、体が動く!絶好調!!あっ、首だけが動かない!!痛い!!
全身くまなく伸ばしたつもりが、首のストレッチはやっていなかったのです。
その時に、ストレッチの効果が絶大であることを知りました。

ストレッチってなかなか効果を実感できない方も多いと思います。
それは、正しいやり方で行っていないからです。

お話をお伺いしていると、ストレッチをしている時間が5~10秒くらいの方が多いです。
ストレッチは、20秒から30秒くらいじわじわと筋肉を伸ばさないと効果は出ません。
筋肉はゴムみたいなもので、少し引っ張るくらいでは、すぐに戻ってしまうのです。
しかし、ゆっくりと息を吐き力を抜きながら、じわじわと20秒くらい伸ばしてみてください。
筋肉がふわっと伸びていくのがわかるはずです。
そこから10秒ほど伸ばすと、縮まった筋肉はしっかりと伸びてくれます。
そうすると、ストレッチの効果がしっかりと得られます。

お盆で、お体を動かした方や、疲れがたまってしまっている方も多いと思います。
ぜひストレッチをやってみてください。
やり方などはスタッフに聞いていただけたら、資料もご用意しております。
治療でもストレッチを行っていますし、ご自宅でセルフケアができるように指導もさせていただきます。

是非、正しいストレッチの方法を知って、健康な体つくりをしていきましょう!

ぷらす整骨院 都島本院

大阪市都島区善源寺町2-8-20
地下鉄谷町線都島駅4番出口 徒歩5分

受付時間

  • 平日9:00~12:00 15:00~20:00
  • 土曜9:00~14:00
  • 休診日 日曜・祝日
今すぐお電話を
06-6922-4970 ぷらす整骨院 都島本院詳細